繰り返しの謎解き商会

*

JR荻窪駅→杉並公会堂→環八→四面道→中央線がそばに?→青梅街道に合流だ八丁→杉並アニメーションミュージアム。裏道散歩。バスで荻窪警察署下車が一番

      2017/12/18

JR荻窪駅から、杉並アニメーションミュージアムへ裏道散歩の開始です。杉並公会堂→青梅街道に出て、環八→四面道→裏道に入って、中央線がそばに見えるのどうしてかしら?→青梅街道に合流だ八丁→再度、裏道に入り→杉並アニメーションミュージアム到着。

 

杉並アニメーションミュージアムへは、バスで荻窪警察署下車が一番です。歩ける距離だけど、ちょいと遠い(注・遠回りしてるからだよっ)。

 

スポンサーリンク




杉並アニメーションミュージアムへ歩いて向かうのである

荻窪駅から、杉並アニメーションミュージアムへ行こうとホームページにあります手描きの地図を確認します。

 

バスに乗って荻窪警察署で降りたほうがいいですよと書かれている。

 

しかし、地図には裏道っぽい道もあるように描かれていて、妙にそそられる。散歩にはぴったりではないか、ブログのネタにはぴったりではないか。

 

青梅街道そのまま行くのもいいけど、帰り道に通るわけです。ならば行きはなるべく裏で行きましょうと、荻窪駅北口に出て目の前にバスが止まっているものの、乗らず。

 

DSCF1459

この日はとってもいい天気でした。暑かった……。

 

後で行くぞよ、ブックオフ荻窪店

 

荻窪象のあし→荻窪ブックオフ→ささま書店と本屋巡り。重松清『明日があるさ』『谷川俊太郎質問箱』長田弘『本の話をしよう』などの本を購入【読書】

 

DSCF1462

裏道に入ってゆく前に確認した、元カラオケの鉄人・荻窪店があった場所。閉店したと聞いていたのでそのあとどうなったのかと思ってたら!

 

カラオケBanBanが入ったのかいなーっ! ダーツとビリヤードのお店はそのまんまですか。ふむふむ。

 

一人カラオケ、ヒトカラ・荻窪フリータイム5時間・フジファブリック『茜色の夕日』山下達郎『夏への扉』SMAP『心の鏡』などを歌う

 

裏道へGO!

DSCF1467

この道は、古本屋象のあしへ行くのに便利な道でありまして、ちょいちょい使ってました。ただ、ここんところはご無沙汰でして。

 

車はけっこう通る道なのでそこは注意を。

 

DSCF1471

裏道、裏道と言っても、突き抜けて杉並アニメーションミュージアムに行けるわけではないので、一度青梅街道に出る。

 

この先だったか、和菓子屋さんに「荻窪名物・カフェオレ饅頭(?)」の看板をみつけて、「そ、そうだったの?」となる。

DSCF1473

行ったことがないんですよね、杉並公会堂。新しくなって、使いやすくなったのでしょうか。このフォント、なんという名前がついているんだろ。

 

こまめにチェックしてると面白そうなのに出逢いそうなんだけど……(三鷹でやってる催しもたまーにチェックはするんですけどね)。

 

環八に出る。四面道でござい。

DSCF1479

四面道(しめんどう)に到着。

 

「誌面、どう?」って誰かが言って、「しちめんどくさいこというなー」って、返して極寒の地になってる図を想像して通過。

 

今日も環八は車でいっぱい。

 

ここから、青梅街道沿いをずーっと歩いてゆけばミュージアムに無事つきます。

DSCF1481

しかし、曲がります。

 

裏道人生だもの。だもの。

 

ただ「わーい、うらみちだー(36歳・男性)」と喜び、ずんずん歩いたため、このあと大変な遠回り人生になるのですが、そんなことはいざ知らず歩きます。

 

ずーんずーんずーん。

 

裏道人生の謎。どうして、中央線がそばに見えるんだろう

DSCF1486

道なりに歩いてゆけば着けるはずでした。そう地図を読んでいたのです。

 

しかし、アニメーションのアの字も見えて来ない。ニの字も、ポの字も……(「ポ」は、ねーだろが!)。

 

「道、間違えたな……」

 

「しかし、ネタとしては使えるじゃん……(そこまでおいしくないだろ)」

 

DSCF1489

「た、たぶん、この道をたーっと行ったら、青梅街道にぶつかるはず」

 

えっと、この日地図を持ってきてなかったもので、勘で歩いてます。いわゆる、野生の勘。ワタクシの名前はタケがつきますので、これを「たけかんむり」と言います。って、つまらん!

 

友人が京都は嵐山で遭難しかけたのに比べたら、まったくマシだけれど、かなり遠回りしてるな、これ。

 

(何? スマホで地図みればいいじゃんって? ……持ってないの、そういうの、もってないの……。なのに、ブログやってるのは内緒なの……)。

 

関連→iPhoneを、スマホをとうとう買う。ガラケー卒業。ケースは手帳型かな、アプリどれどれ、ほうタッチパネルだよ。万歩計ついてるの!ゲームはやらないかな…

 

関連→iPhoneアプリ、ボイスメモを使い一人カラオケ・ヒトカラを録音してみた。icレコーダーはスマホの中に?音質そこそこ。練習、確認用におすすめ

 

関連→iPhoneのスマホケース・Shibafulと、競馬本・城崎哲『JRA全競馬場・コース完全解析・コースの鬼』が同化していた…。面白い

 

青梅街道に合流だ八丁

DSCF1493

ずーっと真っすぐな、新潟競馬場の名物芝直線1000mを思い出し、「あのコース、アップダウンあるんだよなぁ」と、どこらへんで追い出そうか、どこらへんで缶コーヒー飲もうか迷いつつ、青梅街道に出られた。

 

しかし……。

DSCF1494

裏道で行けそうな道があったので、当然曲がる。たんけん僕のまちであります(大嘘)。

 

DSCF1496

こ、この道をまーっすぐ行けば、着くはず。着く予定。予定は未定。

 

予定は未定でもどうにかなんべと、ずんずん歩いていたら子供さん(たぶん、男の子)を自転車に乗せて走るお母さんの姿が見えました。

 

こんなことを言ってたのです。

 

「できないとか、やれないとか、言うのをやめてみない?」

 

一瞬、俺が言われてるのかと。

 

はいっ、母さん。ごめんなさい。できないとか、やれないとか荻窪駅からたぶん言ってない思うけど、背筋を伸ばして、歩きます。ついでにイナバウアーして腰痛めます(今世紀最大の阿呆ー)。

 

杉並アニメーションミュージアム、無事、到着

DSCF1498

かなり遠回りしましたけど、杉並アニメーションミュージアムにどうにか到着。

 

できないとか、やれないとか言わなかったから、着きましたよ。サライでも歌っとくか?(関連性を85文字で説明せいっ)。

 

DSCF1506

杉並アニメーションミュージアムに無事歩いて着きましたが、初めて来られる方はバスが無難です。荻窪警察署前下車。徒歩、すぐ。

 

以上、JR荻窪駅→杉並公会堂→環八→四面道→中央線がそばに?→青梅街道に合流だ八丁→杉並アニメーションミュージアム。裏道散歩。バスで荻窪警察署下車が一番でした。

 

 

プロフィール(ブログを書いてるたけたけっとは?)・Twitter

たけたけっのプロフィールページ(ブログを書いてるたけたけっとは? まとめ)

たけたけっのTwitter

 

スポンサーリンク




競馬ネタ・おすすめまとめ【馬券初めて入門中、初心者(ビギナー)、やり方模索中の方、参考になれば】

【競馬予想の楽しみ方や知識を増やして、馬券成績・回収率上げる研究とコツ。大穴・人気薄。レース映像(動画)を見ながら、など】

穴馬券の謎を探る、競馬予想「方法と復習」のコーナーはこちらから、どうぞ(レース映像分析と勉強!)

 

【今週も、今日も明日も明後日も。土曜日・日曜日。もちろん、来週も……JRAと仲良く! 馬券で負けないポイントを作る考え方・複勝馬券】

複勝馬券とは競馬予想の儲けを近づける、勝てる買い方。人気に関わらず狙い、的中率を上げ負けなくして、ワイド・三連複に繋げる。安定感ある極意・コツであり必勝法

 

【G1・重賞・未勝利! 馬券術の選択。情報・データの選択。ファクター(要素)は何を見て、重視して予想する? その基礎。血統・調教・騎手・ラップタイム……】

競馬予想に大数の法則(確率)を応用すると、データが簡単に意味を持つのか。回数増やして成績・結果がわかりやすくなるのか?

 

【競馬場、ウインズ(wins)、パソコン・スマホ(ネットオンライン・IPAT、A-PAT・即PAT)どこで馬券買っても】

競馬予想の当たる確率、的中率をあげる方法とコツ。数字、人気、オッズ、データの考え方。馬券で勝つ。収支を良くする。組み合わせは大事【ファクター・要素】

 

【JRAの競馬場、東京・中山・阪神・京都・中京・小倉・新潟・福島・函館・札幌……コースの特徴・外枠内枠・有利不利】

馬券初心者は、JRA競馬場で内枠不利な特徴・傾向のあるコースデータを調べて覚えて予想したほうが良い

 

【馬券の買い方、金額の重要ポイント。的中率をあげるための精神的スタンス(なかなかできないけど……)】

競馬で破産しない方法。馬券が外れて授業料になってもいいお金を、購入金額にする。そして、予想を当てる確率高くして授業料回収

 

スポンサーリンク




この記事はいかがでしょう

アイデアのつくり方の本から、お金を稼ぐネタの組み合わせや、方法やコツを考える。石を売る、石を集める。秩父珍石館とつげ義春『無能の人』【仕事・工夫・読書】

競馬予想に使う赤ペン、黒ボールペンのおすすめは、ぺんてるノック式エナージェル1ミリ。なめらかで書きやすい。にじまない、使いやすい。マークシートにも

コーヒーゼリーを食べたくなりコンビニへゴーしたのは、クックパッドの記事のせい。おいしいなぁと食べてたら、喫茶店で注文したことあったっけとなる

カノンコードな進行でパッヘルベルいや、山下達郎クリスマスイブ響かせるのは、ギターでもピアノでもなくお風呂が沸きました【YouTube動画発見】

信用できない、されない大人は、男女問わず仕事や恋愛、お金などの失敗談を話す語ることができない。人生で試行錯誤してない人を見抜く方法【競馬ネタ】

本屋、書店巡りは楽しい趣味で大好き。アイデア浮かぶ思いつく場所。読書好きにおすすめ。古本屋も。売り場の並べ方やおしゃれなポップを見たり。

ロト6・ロト7・ミニロトが当たらない理由。確率攻略方法と、同じ数字買い続け三等当てた人の話。競馬予想とは買い方が違う【ナンバーズ・ビンゴ5・宝くじ】

B級室外機の異音ゾンゲゾンゲゾンゲ(天然もろこし植山由美子さん)が振動して移動した?カバーに日除けDIYな、MAXのズンバ(違)【お笑い】◎ネタクリップ

プロポーズにリングケースのアイデアひとつ。おしゃれで薄型で小さい、結婚指輪を見せるタイミングの演出に使える?失敗の可能性減?あとは、言葉と相手…。

趣味とは、男女問わずその人を作る土台。趣味にお金をかけてもかけないで安いものでも、のめり込んでも意味はある。本に漫画にCDにレコード、散歩、競馬…

見栄を張る虚勢に、男女問わず億万長者少なし? プライドのための消費浪費。お金を稼ぐ方法があっても。『となりの億万長者・成功を生む7つの法則』感想【読書】

芸人アナログタロウ。お笑いネタ、どうでもいい情報を教えてくれる80年代の歌番組曲紹介「風」ネタセリフリストまとめ。「競馬にハマりつつあるという、××さん…

人の話を聞くことが仕事やバイトにならないか考えてた。悩み、愚痴、相談。話を聞くのは苦手でも嫌いでもなく。コミュニケーション能力があるわけではないけど…

 

スポンサーリンク




この記事はいかがでしょう・その2

綾瀬はるかと渡辺麻友(まゆゆ・AKB48)はどことなく似てる。雑誌、テレビCM、YouTube見てて思う。メイクか髪型か…笑顔か。悪友に言ったところ、全否定。

春の歌・春ソングのおすすめ5曲といえば、その1。くるり『春風』大滝詠一『恋するふたり』メレンゲ『君に春を思う』など【カラオケ・スプリングソング】

「コーエー信長の野望・武将風雲録」を3ヶ月に1度遊びたくなる。オンラインものじゃなく、スーファミかプレステか。BGMもなかなか良く。嗚呼、姉小路。

植草甚一スクラップ・ブック展を見て来た(世田谷文学館)感想。さりげない名言にしびれまくる。「植草甚一の収集誌」を買い、Tシャツも気になったけど買わず…

メロンパンの専門店「メロンパンファクトリー」あるのなら、コーヒーゼリーの専門店があっても。おしゃれでおいしいお土産にぴったり。大量に食べたい人の商品も

面白いのではと思ってしまう、ファミコンソフトデザイン集合。わたしのファミカセ展2015を見て来た/吉祥寺METEOR。シューティング・アクション・パズル…

髪型を坊主頭にしようと、やる気満々で散髪に行ったら「頭の形あまり良くないから…(似合わない…おすすめできない)」と断られた。くせ毛、天然パーマだから?

『流星/吉田拓郎』カバー/ハルカトミユキのYouTube動画がとてもいい、おすすめ。アコースティックギターで弾き語り【カラオケ・好きな曲】

大瀧詠一『Writing&Talking』を読み始める…、雑誌などのエッセイ・インタビュー・対談、ナイアガラ本908ページ。影響の受け方ってあるな…

 - たけ散歩 , , , , , ,

  •   
  •    
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •   

  関連記事

世田谷文学館から散歩。千歳船橋に行こうとして、経堂へ。芦花公園、環八、清掃工場の煙突…。途中、喫茶店やカフェに寄らず、ひたすら歩く。つつじと花壇業界

世田谷文学館から散歩。千歳船橋に行こうとして、経堂へ。植草甚一の展示みたのだもの。芦花公園の横を通り、環八に出て、清掃工場の煙突を見つつ、環八に戻る散歩芸術。途中、喫茶店やカフェに寄らず、ひたすら歩く。つつじと花壇業界と壇蜜とは……。暑い気候の中、自販機でホットの缶コーヒー買いそうになるトラップを回避。世田谷文学館から千歳船橋へ散歩しようと……。植草甚一スクラップ・ブック展を見て来た(世田谷文学館)感想。さりげない名言にしびれまくる。「植草甚一の収集誌」を買い、Tシャツも気になったけど買わず…の続き。植草甚一展を見終わり、買い物も済んだので世田谷文学館を出る。小田急線の駅に出たかったので、千歳船橋まで出る地図を見てはいた。まぁ、歩けるだろうと。

三鷹市役所→フォスフォレッセンス→上々堂まで古本屋巡り散歩。サミットやコジマあるところに昔、ボウリング場があって遊んだなと思い出す

三鷹市役所→フォスフォレッセンス→上々堂まで、古本屋巡り散歩してきました。三鷹駅からだと、古本屋フォスフォレッセンスは少々遠いものの、三鷹市役所からだとそばなので。これは上々堂も兼ねて散歩して行けるではないかと。三鷹市役所を出ですぐ、サミットやコジマあるところに昔、ボウリング場があって遊んだなと思い出したりして。今はボウリング場の跡もなく、きっちりサミットとコジマですが……。バスで通り過ぎてた古本屋さん、フォスフォレッセンスに行けてなにより……。そういえば、三鷹にボウリング場ってないんだよな、吉祥寺にはあるんだけど。