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漫才台本、コント台本、ネタ「失恋は相方のスケジュール」。ボケとツッコミ、一人構成設定。お笑い芸人、面白いYouTube動画【フリーネタ集一覧。簡単なお題テーマ】

はちノート スケジュール帳 (集英社文庫)

 

漫才台本、コント台本、ネタ台本「失恋は相方のスケジュール」

コント、漫才台本、ネタ台本、お笑いテーマ「失恋は相方のスケジュール」。

 

ボケ一人、ツッコミ一人、二人組、構成設定の漫才台本、コント台本、ネタ台本になります。2人にセリフをかき分けた形の構成設定な、お笑いネタのテーマ台本です。

 

物を使わず漫才に、物を取り入れてコントにできます。お笑い芸人さんのテーマに合わせて、一人漫才、一人コントにも応用可能です。基本はボケ一人、ツッコミ一人の構成設定になります(ボケがツッコミに少々入るセリフ部分もありますし、ツッコミがボケにほんのり回る部分なセリフもあります。漫才やコントをされる方のキャラクターに合わせてセリフを変えてください。アレンジ力は漫才やコントを演ずる上で重要なことと思います)。

 

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フリーのオリジナルなネタ、コント漫才台本

フリーのオリジナルネタなコント漫才台本です。

 

漫才の台本であり、コントの台本であり、漫才のネタであり、コントのネタでございます(まわりくどいぞ!)。

 

フリーな漫才の台本ネタ、コントの台本ネタでありますが、適当な作り方、作成をしているわけではありません。

 

面白い漫才台本、面白いコント台本になるよう、ネタ作り、作り方、作成ができるよう、放送の終わった砂嵐を面白い、面白いと書き起こし、文字起こししながらネタ作りしました(砂嵐の書き起こしって、エスパーかよ。面白いかよ。とんな作り方だよ! 砂嵐書き起こしても、文字起こししても‘シャー’だろ。どんな作成方法でもシャーだろ。ギャグかよ、シャー。シャーな書き起こし台本ってなんだよ!  ボケもツッコミもシャーシャー言ってるだけだろ。ギャグな作り方かよ。エスパーギャグかよ。面白いかよ! 砂嵐って漫才師? 力士? お笑い芸人?←自分でボケて自分でツッコミまくるのは意外としんどいものです。ふうっ。でも、こう言うボケとツッコミの行ったり来たりを繰り返した漫才台本、コント台本、ネタです)。

 

※コント台本、漫才台本、ネタ台本を使ってみようと思われた方々へ(台本はオリジナル、フリー、無料ですが、ご覧ください)

 

漫才のコツ? 書き方? コントのコツに書き方?

漫才やコントのコツや台本の書き方考え方を知って、勉強して台本書いてるわけではないのです。漫才やコント台本の書き方を習うより、気づくとボケ一人、ツッコミ一人いる漫才と言いますか、コントと言いますか、やりとりが始まってしまうので、こりゃ勿体無いと書き取っていてるのをある程度の長さの台本、ネタにして見たもの。

 

漫才やコントの台本やネタを売るというよりも、面白い漫才コントにするためのお題、題材にして欲しいという感じです(間接的にネタ売るみたいなものだろって? 売るというか原稿見せるというか、ネタを売るというか、文章さらすというか。って、文章さらすってなんだよ)。

 

漫才の台本、コントの台本の募集、作家になりたい?

漫才台本、コント台本の募集、コンクールなどに応募して、作家になりたいわけではないのですが、思いついて、ボケてツッコミ入れてネタ化して原稿、いや、文章書いてしまったもので。

 

これは、ブログのネタにしようと…文章いくらでも書けるかも(いや、台本の募集、コンクール、作家に興味がないわけではないです。文章書くの好きですし。原稿って響きが素敵。台本の募集やコンクール、たくさんあるわけではないのは知ってます。作家という肩書きはなんとも小っ恥ずかしいなぁと思うもので。ただ、原稿って言葉が素敵←作家になってから言いなさい)。

 

設定をセリフを思いついてしまったら書くっきゃない。メモ魔なので走り書きがたくさん。作る作る、作るのです。ネタの断片がある。漫才台本、コント台本作るのです。嗚呼、設定にセリフ集めて漫才台本にコントの台本を書いてしまいましたとさ。

 

つかみはそれでいいのかと思いつつ、技法、技術もないし、芸人ではないのでネタ作りという感じはないですが、頭ん中で勝手に話が進むもので。つかみもそれでいいと漫才台本、コント台本作る。つかみであれなんであれ、思い浮かんだセリフ書き留めないともったいないですから(下世話)。

 

馬券買うお金ください(だから、下世話。無料って言ってなかったっけ?)。

 

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コント台本、漫才台本、ネタ台本。お笑い芸人の方、YouTube動画に

漫才台本、コント台本、ネタ台本、お笑い芸人さん、漫才師さん、声優さん、俳優さん、いかがでしょうか?

 

ボケの方、ツッコミの方、そうじゃない方、いかがでしょうか(そうじゃない方?)。お笑い芸人さんや漫才師さんの練習にもどうぞ。声優さんや俳優さんの発声練習にも(漫才やコントで練習もまたいいものかと←ほんとかよ)。

 

演劇webラジオ番組YouTube動画、ポッドキャスト用、ライブ、舞台用、テレビ、宴会忘年会、結婚式の余興などにも、漫才コントのネタ台本いかがでしょうか。

 

短い演劇、ライブ、YouTube動画向きに、漫才台本、コント台本、アレンジしてくださって構いません。舞台やライブ、演劇、宴会に忘年会、結婚式の余興などに使われましたらお知らせください。とっても喜びます。

 

文化祭、部活、飲み会ネタに(文化祭の出し物や部活の演劇でネタに困った時は、ぜひどうぞ。この際も文化祭や部活で「こんな感じで出し物の中で使いました」という話が聞けると嬉しいです。漫才やコントをやることに意義がある)。

 

ネタ作りの参考に。うまいこと漫才コントネタの提供できれば幸い。自分はYouTube動画向きじゃないので、是非ともどなたかYouTube動画へどうぞ投稿を。投稿されました、漫才、コントのYouTube動画こっそり夜見ますので(堂々とみろー)。

 

ワタクシ、漫才コンビでもなく、相方いませんが、相方募集もしてませんが、漫才とコントのネタ作ってる方です。ネタ作りな人です(なんのこっちゃい。一人で漫才コンビやってるようなものですよ。一人で漫才コンビか。切なくなってきた。相方いるのかこれ? YouTube動画に出る? いやいやいやいや、ボケた瞬間にフリーズするわ)。

 

時間はおおよそ5分程度の短いもの(ショートコントの部類?)

書きました漫才台本、コント台本のネタ時間は、ボケてツッコミ入れて、ボケてツッコミ入れて、5分程度の短い台本です(ショートコント、簡単なコント、漫才にも)。

 

平均時間、5分程度。漫才コンビの方、子供、女性、幼稚園、高校生、中学生、小学生の方に。

 

芸人志望な方のお笑いの題材アイデア探しにも。短い、ショートコント、漫才なところから始めてみるのもいいかと思います。子供、女性、幼稚園、高校生、中学生、小学生の方のお試し、練習にも良いかと思います。

 

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コント漫才のネタ台本、漫才の組み立て方、書き方は習ってません

繰り返しになりますが、漫才やコントの台本の書き方や作り方、考え方を学んで書いているわけではなく、初心者も初心者の書いたものであります……。つまりますところ、カンで書いてます。ネタの入り方もカンです。

 

作り方のコツも知らず、雰囲気でお題を決め、雰囲気で書いて、フリをえーっと、放送作家の雰囲気でオチをつけております(いいかげんにしろー。ちゃんと作家になってからにしろー。放送作家の雰囲気って誰の真似してるんだー)。

 

うまいこと、漫才コント、オチ締められてるかしら。オチはあの終わり方いいのかしら。漫才やコントの終わり方というより、伏線回収できたところで終わりにしてるけれども。終わり方、アレでいいのかしら? 伏線回収できてるか?

 

漫才ネタの文章もカンです。ボケてツッコミ。ボケてツッコミでございます(いい加減にしなさーい)。

 

深くはやっていませんが、漫才コントのツッコミとボケの意味合いを分析、研究したり、ちょいどいい塩梅とは、なんだろうと考えるのは好きです。ボケとツッコミと意味を考えるのは面白いものです。漫才にも、コントにも、間の感覚の意味ってあるでしょうし。ネタによって意味合いは変わるものですし。

 

好きなお笑い芸人さん

好きなお笑い芸人さん、漫才師さん→サンドウィッチマン博多華丸大吉チュートリアルブラックマヨネーズフットボールアワータイムマシーン3号銀シャリ和牛……。

 

ネタを書き起こして、完コピすると面白い芸人さんばかり。ネタ書き起こして、完コピしたことないですけど、漫才ってほんと面白い。コントってほんと面白い。ネタってほんと面白い(完コピしたことないのかーっ。こらーっ)。

 

サンドウィッチマンの興奮してきたな漫才、コント。ネタの導入部の強烈な短縮芸。もう、タマゴサンド見て興奮するようになりましたからね、サンドウィッチマンすごい。シーチキンの缶詰見ただけで興奮するようにもなりましたから、サンドウィッチマンの貢献度高いですよ、台本書きながら暮石の方ご案内して、厨房の方振り返りつつ、プリーズヘルプミー、サンドウィッチマン(いい加減にしろ)。

 

ちょっと何言ってるか分からない、とサンドウィッチマン富澤さんに3回言われる権がハンマープライスに登場したら落札しそうと言う話

 

博多華丸・大吉さんも好きですし、チュートリアルのバーベキューの串に具材さしながら、チリンチリン探すネタ好きです(ネタ混ぜるな)。ブラックマヨネーズ、フットボールアワー、タイムマシーン3号に銀シャリ、和牛、あと、ミキもいいですね。うん、銀シャリに和牛、ミキね、うん(繰り返すなってば)。

 

他にもジャンル問わず、好きな芸人さん、漫才師さんはたくさんいます。

 

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コント台本、漫才台本、ネタ台本。お笑いテーマ「失恋は相方のスケジュール」

このコント漫才台本テーマは「振られる、失恋スケジュールイカフライごぼう茶」という、お題、題材あたり(コメディギャグ台本。シャレジョーク台本)。

 

※コント漫才のネタ台本を使ってみようと思われた方々へ(台本はオリジナル、フリーですが、ご覧ください)

 

「最高に題材を面白くするのは、面白いコント漫才にするのは、すごい面白い傑作、名作にするのは、最強にするのは、最高なあなたの演技力、コツで!(ぼそっ……。最高に他力本願めっちゃええやん題材←どういう意味?)」。

 

オリジナルのフリー漫才のコント台本ですが、お題のセリフや設定を変えてもらっても、構いません。漫才コントネタのつかみもそれぞれ。

 

他のコント漫才のネタ台本脚本、ネタ集一覧ページ

 

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ボケツッコミ一人構成設定「失恋は相方のスケジュール」どうぞ

A(ボケ)「どうも~」

B(ツッコミ)「はいはいどうもー」

A(ボケ)「なーんか、今日ムシムシデーだね」

B(ツッコミ)「そうかな?」

A「ムシムシするよー」

B「んー」

A「するじゃん」

B「別にしませんけどねー(季節に応じて+α)」

A「と、いいますか……」

B「はい?」

A「ムシムシされたよー(両手をワイパーのように振る)」

B「あん? 若干、イライラしますけどね」

A「ムシムシワールドはご勘弁(軽く礼をする)」

B「はっ? 現状、イライラしております」

A「ムシムシワールドはご勘弁(1回目より深く礼をする)」

 

B「湿度高い世界は勘弁って言われてもな……」

A「違う、違う。諦められない。ムシムシワールドはご勘弁(2回目より深く例をする)」

B「なんだよ、そのキャッチフレーズ

A「ロングで黒髪のあの娘……。苦しい、悔しい。ムシムシワールドはご勘弁っ! ボロボロだー。どん底だー」

 
B「なんだ、お前また振られたのか? 新しい出会いを求めて…。ふふっ、失恋エピソード増やすなぁ」
A「またって、何? またってさ! 失恋、ダメージでかいの! 失恋、息苦しい!」

B「えー、再び? 再び、失恋? 縁がなかったんですな。ご縁」

A「ふたたびじゃない! 今回は、財布の中5円玉だらけだったのにー。そういう映画作る気でもいたのに」

B「どういう映画だよ。あのさ、そう言うところがよくないの」

A「5円玉はポジティブにー前向き無理なんてないさー」

B「それ、タイトル? 1000%アウトだろ。なんか、未練ありすぎだろ」

A「ご縁、ご縁って、5円玉、支払いに時間かかってさー。財布の中が息苦しくって。嗚呼、元気が出ないよ」

 

B「(選挙カー風)えー、ふたたび、ふたたびでございまーす。3ヶ月ぶり、28回目。失恋の勉強なんてしませんわ。えー、失恋ならワタクシにおまかせ、ボロボロとおまかせください。失恋政策なら、A、A(フルネームで呼ぶ)。一票を投じなくても大丈夫。あなたがただ無視するだけで当選いたします」

A「(Bのセリフの途中から手を振る・片手)」

B「失恋解散、失恋選挙……。ぶり返し、ぶり返す。素晴らしい、相方の失恋スケジュール。失恋レストラン。引きこもりたいなんて考えない」

 
A「うるさいよ! 見返すよ! もっと5円玉持ってくよ! 両替するよ! 5円玉恋愛で克服さ! 後悔ってなんなのさ」
B「失恋、スケジュール芸術。予定芸術。ははんっ、ヨテゲーでございますなぁ〜」

A「だから、うるさいよ! 略すなっ! むかつくー」

B「(マイクをむけるふう)当選おめでとうございます。3ヶ月ぶり、28回目のヨテゲー。素晴らしい。ヨテゲー大先生」

A「バカヤロー!」

B「あれ、また解散ですか! バッサリ失恋ですか?」

A「あのね、ここで反応した人、けっこう年いってるでしょ……」

B「よっ! 失恋界の大御所! 名言増やす! 失恋を続けるビタミン豊富」

A「うるさーい。パワースポットに住んでやるー。パワーストーンの上で寝る!」

B「さすが、せんせ、パワーありますな、再登場! 圏外からカムバック」

A「カウントダウンTVみたいになってんじゃん」

 

B「まあな、いつも言うけどさ……」

A「なんだよ」

 
B「失恋な、お前が気持ち悪いから、ムシムシワールドが作られるんだよ! 相手、冷めてるだろ」
A「そんなことないよ! 散歩してるとき、距離感あるだけだよ!」

B「すでに失恋してるだろ、それ。女性、興味無くしてるわ」

A「距離感大切にしてるんだよ。俺、5円玉、リュックにいっぱい詰めてるから!」

B「それだよ! 失恋して、切り替えてるようで、切り替えてない!」

A「服は弟のお下がりだぞ!」

B「自分で買えよ! 相方として悲しいわ!」

A「奮発して、58円で買ってやったんだぞ、このシャツ

B「おい、お札で払ってあげろよ。駄菓子かよ!」

A「給料安いから、無理! きつい!」

B「58円って、野菜コロッケかよ」

A「うちの近所のスーパーは、62円だぞ!」

B「大差ないだろ!」

A「特売で、62円!」

B「いやいやいや……」

A「イカフライは108円だけどな」

B「クソッ、よく行くスーパーと同じ値段じゃねーか」

A「ふっ……。やるな……」

 

B「じゃなくてな、弟さんに小銭しか渡さないっていうのはな……」

A「小銭入れにあったお金全額、どーん。ただし、5円玉覗く」

B「あのね、ケチケチしてないで……」

A「そして、買ったばかりの弟の服、どーん」

B「とりあえず、弟さんに謝罪だね」

A「(急に身なりを気にして、整えて……)」

 

A「どーも、すいませんでした…(と、Bの頭をムリヤリ下げる)」

B「(Bの手を払って)ぬぁんで、俺なんだよ! 謝るのお前だろっ!」

A「Bさん、謝罪といえば、ご専門でしょ。ほほほ……っ」

B「ほほほじゃねーだろ!」

 

A「イカフライのことは、しゃあない、引き分けだ!」

B「何言ってんだよ!」

A「たぶん、イカフライの長さじゃ勝ってると思うけどな」

B「……」

A「1メーター20センチ」

B「長過ぎるだろ!」

A「なんつったって、携帯に便利(持つふり)」

B「どこがだよ! 長いだろ、便利じゃないだろ」

 
B「あのね、気持ちわるいのは、服じゃないの。Aさん」
A「なんだよー」

B「服は、まぁ、いいんですよ。おしゃれだと思いますよ」

A「(ふてくされてる…)」

B「弟さんのセンスがいいからなんだけど……」

A「だから、なんだよー」

B「また、何か変なものあげたんじゃないの? 女性に」

A「変じゃないよ、彼女疲れてるって言ってたから……」

B「……やっちゃったのか……。5円玉だけでもしんどいのに」

A「疲れの取れそうなものを作ったんだよ!」

 

B「疲れの取れそうなもの……?」

A「38000円もかけた、傑作! ふふっ」

B「弟に全額渡せー。38000円、全額!」

A「もうね、産地直送ですよ」

B「弟にお金渡して、服選んでもらえー。その後、一杯おごってやれー!」

A「疲れて潤いのない瞳にキラキラを!」

B「お前まさか、目薬……!」

A「違う」

B「何を、作ったんだよ」

A「目薬なんて、作れるわけがないでしょ」

B「なんかマトモなこと言ってるぞ」

A「体力ありあまってないと、作れませんよ、目薬なんて」

B「はぁっ? 体力ぅ?」

A「目薬ひとつひとつ、仕上げにキタァーーーーーーーッって、気合い入れないといけないんだから」

B「それ、CMの影響だな。織田裕二だな。それにあれは作ってるときの動作じゃないから……」

 

A「ユージ、オダ、キタ」

B「いやいやいや……」

A「ダケド、ソイツ、ナニカチガウ」

B「山本高広さんね……」

 

A「(ものまねで)和久さぁん、目薬じゃなくて、疲れの取れるキラキラしたやつを、ラブ・サンバ・デ・トナーイ(くびをかしげる)」

B「都内じゃないだろ、トゥナーイだろ。それにな、俺、和久さんじゃないから。Bだから」

A「ワクワクさ~ん」

B「違う人だろそれ、『つくってあそぼ』の人だろ」

A「(元気に手を振っている)」

B「あっ、わかった、工作だろ? つぼ押せるグッズとか? 姿勢よくなるクッションとか?」

A「疲れの取れる、キラキラした、ラブ・サンバ・デ・トナーイ(VTR紹介ふうのふり)」

B「なんだよそれ……、だから、何を作ったのさ?」

 
A「ごぼう茶キャンディー!!!(ポケットから取り出す)」
B「うわっ、いらんやろー」

A「キャンディーの真ん中にごぼうを入れるのが大変なんですよ!」

B「無駄な努力だ」

A「聞いてくださいよーー」

B「嫌です」

A「輪切りにしたごぼうを1/4に切って、キャンディーの真ん中に入れる!」

B「弟さんが、兄弟の縁を切りたいってさ……」

A「真ん中で固定させるところが、大切なポイント!」

B「弟さん、かわいそうだな……」

A「ゴボウコテイという、過程だ!」

B「無駄に韻を踏むのやめてくれます?」

 

A「(作業をはじめる感じ・雑誌をめくる感じ)おっさん、ゴボウコテイ28ページだから!」

B「だれがオッサンなんだよ」

A「(Bを見て)んー、左ほほのあたりがすばりおっさん!」

B「意味わかんねぇよ!」

A「(Bの耳元で)脂肪固定のほうは……、病院でどうにかお願いします!」

B「うるさいよ」

A「脂肪……、こってり。ふふっ」

B「あのね、動いてますから、固まってませんから、いいんですよ」

 

A「ああっ、おっさんっ、駄目だよ」

B「はっ?」

A「18ページは、ソーメンのジャングルジム風だから」

B「はっ? なにそれ」

A「ソーメンの、ジャングルジム風、ですよ」

B「ソーメンはめんつゆで食べんだろ?」

A「あーーっ、もう、おっさん」

B「おっさん、おっさんうるさいよ」

A「おっさん、ソーメンソットモッテー。ジャングルジムに登った24歳の夏を思い出して!」

B「いや、けっこう年齢微妙じゃない? 下手したら、捕まるから」

A「おっさん、ソーメンソットモッテー……」

B「いやいやいや……」

A「そのままオサラにモッテー。あの、ジャングルジムのように」

B「どこのジャングルジムだよ!」

A「忘れたのかよ、吉祥寺のだよ。さぁ、登って!」

B「シラネぇよ!」

A「ソーメン持って、登ってー」

B「なんでだよ!」

A「もう、忘れたのかよ、ジャングルジムの上から流し素麺しただろ! そういう風味だよ」

B「それ、流し素麺でいいだろ! ややこしいよ。なんだよ、ジャングルジム風って……」

 

B「……そういうことじゃなくって、あのね、ごぼう茶キャンディーとか、喜ばないでしょ?」

A「いやぁー、それが、きっと感動したんだろうね」

B「はあっ?」

A「キャンディーあげたら、彼女固まってた……」

B「いや、それ確実に……」

A「キャンディーもうまい具合に固まって、彼女も固まって~」

B「それね、確実に……(拒否だか…」

A「(Aの言葉に乗っ掛かって)、うんっ! 確実に感動」

B「……」

A「ごぼう確実に感動!」

B「うーん」

A「固定完了! (歌うように)固定客~固定ファン~」

B「いやいや、感動してないし、ファンでもないから……」

 

B「それで、彼女、食べたの?」

A「いいえ」

B「まぁ、そうでしょうね。危険ですから。飴の真ん中にごぼうが入ってるなんてね……」

A「1/4の純情なごぼうだぞ!」

B「まぁ、無視されて当然ですね」

 

A「♪ごぼう食うほど愛しても~ 1/4も伝わらない~。あー、ショックー」

B「というよりも、まったく伝わってないですけどね。気持ち悪いから」

 

A「なぁ、黒ニンニクグミのほうがよかったかな?」

B「それ、どっちもどっちだろー。気持ち悪いのに磨きがかかってるわ。もう、やめさせてもらいます」

 

 

ーーーーどうもありがとうごさいました。

 

以上、漫才台本、コント台本、ネタ「失恋は相方のスケジュール」。ボケとツッコミ、一人構成設定。お笑い芸人、面白いYouTube動画【フリーネタ集一覧。簡単なお題テーマ】という話でした。

 

 

漫才台本、コント台本、ネタ「失恋は相方のスケジュール」

【ネタ帳】失恋ですか、失恋。何番目のエピソードを語ればいい? まー、失恋なんてエピソード、いくらでもございます。立ち直るだの辛いだの引きずるだの、失恋から立ち直れないだの、忘れられないだの、寝れないだのあったりもしましたけど、失恋のエピソードはもう、人生の持ちネタですよ。

 

失恋から立ち直るのに持ちネタにしてるんでしょう。失恋は瞬間的に辛いですけど、いつまでも引きずるのも忘れられないでいるのも、寝れないのも、いつまでも同じ現象が続いててもそれは成長してないってことですから。

 

高校のときのこと。好きな女の子がおりました。その子が「たけたけっくんって、私のこと好きでしょ?」と尋ねたんですね、悪友に。悪友は間髪入れず「うんっ!」と元気に答えた。事件ですよ、事件。

 

失恋する暇もない。いいですか、立ち直る、引きずる、忘れられない、寝れないなんて隙間もありゃしない。立ち直れない状態にもならない失恋ですよ。まあ、寝られないのは悪友でしたけども。

 

失恋ソングに、こんな「うんっ!」事件を題材にした失恋ソングなんてまあないですよ。歌という歌、曲という曲のそれなりの割合は失恋ソングですけども、失恋から「立ち直る、引きずる、忘れられない、寝れない」を超越したエピソードの失恋ソングはまだない。

 

誰か作ることを密かにお待ちしております。ちなみに、たけたけっ失恋エピソードの8話目でございました。

 

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