繰り返しの謎解き商会

*

石田敏徳『名馬の理 調教師・橋口弘次郎、1000勝の軌跡』奥野憲一『図解で学ぶ 1番人気 鉄板の条件・消しの条件』ほか・気になる、競馬本・馬券本

      2018/09/03

DSCF1858

 

石田敏徳、奥野憲一など、このところ、気になった競馬本・馬券本をご紹介。

 

石田敏徳『名馬の理 調教師・橋口弘次郎、1000勝の軌跡』奥野憲一『図解で学ぶ 1番人気 鉄板の条件・消しの条件』東大ホースメンクラブ『東大生が書いた競馬のテキスト』今川秀樹『勝つべくして勝つ! 競馬3点突破論』新良武志『勝ち逃げリーマン馬券術』、Aー10解析班『この「選択」で勝利が決まる! この父このテキこの鞍上、この馬主を買え!』。

 

スポンサーリンク




石田敏徳『名馬の理 調教師・橋口弘次郎、1000勝の軌跡』(徳間書店)

ダービー制覇目前で戴冠を逃したダンスインザダークの悲運。”平成の天馬”ディープインパクトに唯一勝利したハーツクライの知られざる能力。日本調教馬初の海外ダート重賞制覇を成し遂げたユートピアの驚くべき戦術。第81代日本ダービー馬・ワンアンドオンリーの型破りな馬力。2016年2月に引退を迎える名調教師・橋口弘次郎の半生を通し、あの名馬、名レースの隠された”真実”が明かされる。馬事文化賞作家による渾身の受賞第一作。

 

Amazonの商品説明より。

馬券を当てる上で、調教師の書かれた本も読まないとなぁと思いつつあまり読んできてなかったりするのを思い出しまして。

 

ワンアンドオンリーの皐月賞。後方18番手から徐々に位置を上げ、直線追い込んできて4着。ダービーは距離400m伸びるし、行けるだろうなとワタクシ思ってた。そのダービー。スタート後、前々で競馬する鞍上、横山典弘。「ええっ、保つの、もつの2400m」。

 

この本にはどういうことが書かれているのか、楽しみ。

 

関連→ハーツクライ産駒・ワンアンドオンリー。2戦目の大穴と国分優作騎手。スローペースで流れたレース、直線追い込みはじめの不利と上がりに大穴がいる特徴?

 

関連→中山競馬場11R・GI皐月賞2014(芝2000m)馬券予想・本命、ハーツクライ産駒・ワンアンドオンリー(横山典弘騎手・橋口弘次郎厩舎)

 

 

奥野憲一『図解で学ぶ 1番人気 鉄板の条件・消しの条件』(ガイドワークス)

どことなく、1番人気に関する本のネタって出し切った感があるように思えるのだけど、図解方面に向いて変わるところがあるのかどうか……。

 

関連→競馬予想で複勝馬券の年間的中率を63%くらいにすることは、とても簡単。1番人気ベタ買い。ただし、儲からない。回収率82%

 

関連→競馬の1番人気馬、複勝率。馬券になる確率は年間約65%。それを常識と考えれば、35%は外れる。いらないわけではないが、頼り過ぎると儲からない

 

 

東大ホースメンクラブ『東大生が書いた競馬のテキスト』(競馬ベスト新書)

ここに書かれていることをそのままするのではなく、馬券の切り口探しに読もうかと。

 

 

今川秀樹『勝つべくして勝つ! 競馬3点突破論』(競馬ベスト新書)

競馬最強の法則の連載をまとめた本になるんでしょうか……。毎月けっこうな活字量だから、それを新書にまとめるとするとけっこうカットせざるおえないところが出てくるだろうなぁ……(読んでからでないと何とも言えないけど)。

 

連載を読んでて気になる、語り口がどうでますか……。読み手を選んでしまうところは確かにありますから。自分はなんともないんだけど、「すんごく嫌」っていう人は一定量いそうな語り口なのですよ……(無理に敵を作ってるイメージが……)。

 

書かれてることは面白いのに「もったいないなぁ〜」といつも思ったり……(余計なお世話だろー)。

 

 

新良武志『勝ち逃げリーマン馬券術』(ベストセラーズ)

こちらも競馬最強の法則に連載しているものをまとめた本の様子。

 

個人的には連載を読んでてひかれるところはあまりなかったので、新刊ではパスというところ。

 

 

A-10解析班『この「選択」で勝利が決まる! この父このテキこの鞍上、この馬主を買え!』(東邦出版)

一定の需要あるんですね、この本。

 

まあ、どんな人でもターゲットを使えるわけではないですから、毎年1月になって発売を待ってる人はいるということなのでしょう。競馬始めた頃はすんごいお世話になりましたよ。競馬をはじめて、どういう予想の要素(ファクター)があるのか知らない人にとってはありがたい本でしょう。

 

関連→競馬に強くなる調教欄の取扱説明書/井内利彰・軽くレビュー。見方を知るならこの本。改訂版発売。栗東坂路・美浦坂路・ウッドコース・ポリトラック

 

関連→馬券術人間の条件/鶴田仁のアマゾン価格が上がってるのは、競馬最強の法則の巻頭に掲載の影響から?資金管理の参考になる本

 

関連→『ウイナーズサークルへようこそ/甲斐谷忍』感想。馬券を買う側な内容の漫画。競馬予想好きには面白い。おすすめ。消去法、血統派、データ派、パドック

 

 

以上、石田敏徳『名馬の理 調教師・橋口弘次郎、1000勝の軌跡』奥野憲一『図解で学ぶ 1番人気 鉄板の条件・消しの条件』ほか・気になる、競馬本・馬券本という話でした。

 

プロフィール(ブログを書いてるたけたけっとは?)・Twitter

たけたけっのプロフィールページ(ブログを書いてるたけたけっとは? まとめ)

たけたけっのTwitter

 

スポンサーリンク




競馬ネタ・おすすめまとめ【馬券初めて入門中、初心者(ビギナー)、やり方模索中の方、参考になれば】

【競馬予想の楽しみ方や知識を増やして、馬券成績・回収率上げる研究とコツ。大穴・人気薄。レース映像(動画)を見ながら、など】

穴馬券の謎を探る、競馬予想「方法と復習」のコーナーはこちらから、どうぞ(レース映像分析と勉強!)

 

【今週も、今日も明日も明後日も。土曜日・日曜日。もちろん、来週も……JRAと仲良く! 馬券で負けないポイントを作る考え方・複勝馬券】

複勝馬券とは競馬予想の儲けを近づける、勝てる買い方。人気に関わらず狙い、的中率を上げ負けなくして、ワイド・三連複に繋げる。安定感ある極意・コツであり必勝法

 

【G1・重賞・未勝利! 馬券術の選択。情報・データの選択。ファクター(要素)は何を見て、重視して予想する? その基礎。血統・調教・騎手・ラップタイム……】

競馬予想に大数の法則(確率)を応用すると、データが簡単に意味を持つのか。回数増やして成績・結果がわかりやすくなるのか?

 

【競馬場、ウインズ(wins)、パソコン・スマホ(ネットオンライン・IPAT、A-PAT・即PAT)どこで馬券買っても】

競馬予想の当たる確率、的中率をあげる方法とコツ。数字、人気、オッズ、データの考え方。馬券で勝つ。収支を良くする。組み合わせは大事【ファクター・要素】

 

【JRAの競馬場、東京・中山・阪神・京都・中京・小倉・新潟・福島・函館・札幌……コースの特徴・外枠内枠・有利不利】

馬券初心者は、JRA競馬場で内枠不利な特徴・傾向のあるコースデータを調べて覚えて予想したほうが良い

 

【馬券の買い方、金額の重要ポイント。的中率をあげるための精神的スタンス(なかなかできないけど……)】

競馬で破産しない方法。馬券が外れて授業料になってもいいお金を、購入金額にする。そして、予想を当てる確率高くして授業料回収

 

スポンサーリンク




おすすめ競馬記事

競馬予想に使う赤ペン、黒ボールペンのおすすめは、ぺんてるノック式エナージェル1ミリ。なめらかで書きやすい。にじまない、使いやすい。マークシートにも

競馬予想して、3連複1頭軸・総流しで馬券を買ったのは1回だけ。軸・武士沢友治騎手。東京競馬場・ダート1400m新馬戦。15頭・105点・金額10500円也

競馬にオッズがあり、結果が出るから面白い。馬券予想の楽しみ、買い方の組み合わせどうしよう、確率。荒れることあったり、大口入って異常オッズになったり。

中央競馬全てのレース映像、動画がJRAホームページで視聴できるように。スマホからでも。ライブ、リアルタイムではないけど…。レース回顧に、展開の傾向研究に

アドマイヤボス産駒・ノーヒッター。中京競馬場・芝1600m、7番人気3着。前々走、不利発生な特徴も、次走ダート。そこそこ走る→今回芝で馬券

スズカマンボ産駒・マルタカシクレノン。阪神競馬場・芝1400m、7番人気2着。前走、前に行きたくてしょうがないのを抑えてな特徴。距離短縮して次走、馬券に

アドマイヤムーン産駒・アズマクィーン。阪神競馬場・芝1800m、10番人気2着。前走スタート後、スピードに乗ったら急ブレーキな特徴→次走、馬券に

岡田牧雄さん予想法コラム本「競馬のプロへの第一歩・素人にマネのできない馬券術」(競馬道OnLine新書)感想。当たる特徴をつかむのに重要なことは?【馬主】

馬券大穴必中! 新戦術36。競馬最強の法則2014.10感想。穴馬の当て方、当てるヒント、狙い方特集。馬連・馬単・三連複・三連単のヒモ選びに最適。

競馬のレース映像や動画の見方を結果から傾向分析するのは馬券予想で大切。JRA、地方競馬、当たる特徴研究しチェックしよう【YouTube、VTR】

1R500円の馬券術・勝ち逃げの方法。競馬最強の法則 2014.04感想。買い方は三連単三連複で万馬券ではなく、馬連中穴的中狙い。勝利に近づく?

Oasis Dream産駒・サンレーン。阪神競馬場・ダート1200m、5番人気1着。距離短縮結果出してた特徴のある逃げ馬で芝からダート替わり中穴馬券に。

 

スポンサーリンク




この記事はいかがでしょう

偏愛マップ(齋藤孝)感想。やり方、作り方、書き方簡単に自己紹介の項目ネタ探し発見本。ルールは簡単。初対面な方に内容のある使い方。ブログ・自己分析・合コン

人の話を聞くことが仕事やバイトにならないか考えてた。悩み、愚痴、相談。話を聞くのは苦手でも嫌いでもなく。コミュニケーション能力があるわけではないけど…

読書を続ける、継続はおすすめ。本を読む効果、意味、メリットは「知っていることが増える」。人間、基本的に知っていることを使うことで選択するのだから…

Amazonでショルダーバッグ購入。東京競馬場に行く為用。人気でおしゃれなブランドものより、馬券当たる軽いの。リュックサックも捨てがたいが

読書ノートをパソコンではなく手書きで作ってみた。書き方は簡単にルーズリーフにまとめるだけ。知識の記録を作って行く効果や意味はあるのでおすすめ【ブログ】

オマリーの六甲おろし。ダイナミック・イングリッシュ。収録CDアルバムがリマスターされて発売! イントロ素晴らしい曲【阪神タイガース・星野源注目?】

コミュニケーション能力が上手くなるコツ。向上改善するきっかけとは、について書かれた本。小西利行『伝わっているか?』読書感想。会話の工夫をして仕事に活かす

星野源表紙インタビュー。ダヴィンチ2014.12感想【読書雑誌】。特集、恋に燃えるのは女だけじゃない男の恋愛・本好きは猫も好き!・作家生活10周年 西加奈子

アイデアのつくり方の本から、お金を稼ぐネタの組み合わせや、方法やコツを考える。石を売る、石を集める。秩父珍石館とつげ義春『無能の人』【仕事・工夫・読書】

カラオケで時々歌う、SEKAI NO OWARI。紅白出場時に、Twitterでバンド名大喜利が。ジブリのタイトルにある「〜の、の法則?」と関連する?【CD】

ブックオフ会員ポイントカード・メンバーズカードを店舗レジで作成。BOOKOFFのサイトからWeb会員登録すると、メールでセール情報。買取の際にもポイントつく

 

 - 競馬雑談 , , , , , , ,

  •   
  •    
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •   

  関連記事

山崎エリカ『全106コース対応山崎エリカの逃げ馬必勝ナビゲーション』小檜山悟『馬を巡る旅』ほか・気になる、競馬本・馬券本

【競馬本・馬券本】山崎エリカ、小檜山悟など。このところ、気になった競馬本・馬券本をご紹介。山崎エリカ『全106コース対応山崎エリカの逃げ馬必勝ナビゲーション』、小檜山悟『馬を巡る旅』、グラサン師匠『鉄板競馬・10周年記念12馬券福神SP』、卍『1億5000万円稼いだ馬券裁判男が明かす競馬の勝ち方』、橋浜保子『そうだったのか!今までの見方が180度変わる知られざる競馬の仕組み』。

競馬本・馬券本で気になったものを紹介。大和屋暁『ジャスタウェイな本』じゃい『図解博才が必ず身に付くギャンブルのセオリー』境和樹『単複論!実践編』ほか

大和屋暁・じゃい・境和樹など。このところ、気になった競馬本・馬券本をご紹介。大和屋暁『ジャスタウェイな本』(競馬ベスト新書)、じゃい『図解 博才が必ず身に付くギャンブルのセオリー 最強ギャンブラー芸人じゃいばかりがなぜ儲かるのか?』(ガイドワークス)、境和樹『単複論! 実践編』(ベストセラーズ)、『パーフェクト種牡馬辞典2015-2016』(自由国民社)、A‐10解析班『この父このテキこの鞍上、そしてこの馬主を買うだけで、大幅黒字が見えてくる!―JRA距離・コース別』(東邦出版)ほか。

血統ビーム炸裂勝負?亀谷敬正×藤代三郎の競馬本『馬券特効薬』の、YouTubeプロモ動画を見てみた。新刊書籍の宣伝って珍しいなと思う

血統ビーム炸裂勝負なるか? 亀谷敬正×藤代三郎の競馬本『馬券特効薬』が発売。亀谷敬正×藤代三郎『馬券特効薬』のYouTubeプロモ動画が公開されていました。藤代三郎さん、血統ビームで勝負でありますか!競馬予想本で、新刊書籍の宣伝って珍しいなと思いつつ、YouTube動画を見てみます。亀谷敬正×藤代三郎『馬券特効薬』を読んで、血統ビーム炸裂で馬券勝負できるでしょうか。亀谷敬正さんと藤代三郎さんの競馬本って、親子の会話まではいかないのだけどなんだかギスギスしてなくっていいんですよ。競馬予想の理想形とまで言うと言い過ぎかもしれませんが、血統ビームな会話(?)は楽しいものです。

競馬新聞の馬柱、出馬表に書かれている、馬場状態の記号の見方を知らなかった話。競馬ブックの読み方を見て、びっくり。普段買わないもので…。

競馬新聞の馬柱、別の名を出馬表といいますが、普段、競馬新聞買わないので書かれている馬場状態の記号の見方を長い間知らなかったのです。馬場のこと書かれてないのかと思ってたもので……。競馬ブックの見方・読み方を読んでみて、びっくり。ばっちり馬場状態書いてありました。狭い馬柱に各種データ、情報を収めるのすごいなと……。それにしても、馬場状態の記号の読み方知らなかったの恥ずかしい……。よくよく考えれば、JRAや地方競馬の主催者が馬場状態発表しているのに競馬新聞に載らないなんてありませんわな……。普段、コンビニあたりで競馬新聞買わないもので……。いやはや、ブログに訳わからないこと書かなくってよかった……。

競馬予想成績2014。馬券、年間回収率126%・ありがたい騎手ベスト5→小林徹弥・津村明秀・大野拓弥・三浦皇成・木幡初広。研究ばっかりしてました

2014年・馬券、年間回収率は126%でした。馬券の年間回収率を上げてくれたありがたい騎手は、小林徹弥・津村明秀・大野拓弥・三浦皇成・木幡初広の皆々様。ありがとうございます。それにしてもリーディング上位騎手がいない! 外国人騎手もいない!騎手人気に頼らず馬券買えたのはたぶん、競馬予想の研究に時間を割いた効果なのでしょう。レース映像ありがとう。2013年に引き続いて、2014年も回収率が100%を越えたのはなにより。穴馬券の謎を探ってみる、競馬予想「方法と復習」というコーナーをブログで始めまして。レース映像をじろじろと、見て見て見て、レース映像から穴馬券を取る方法をみつけられないかと考えて。ブログをやっているし、ネタにするのにうってつけだろうと。スタートしたわけです。

ディープインパクト産駒・アンビシャスの競馬を見てて、馬券的狙い方は、ゴールドシップに近いと考えていいかなと(本命にはできないタイプ)

ディープインパクト産駒・アンビシャス。強い馬だろうと思わせる走りをする馬。そんな、ディープインパクト産駒・アンビシャスの競馬を見てて、強い競走馬と思うが、馬券的狙い方は、ゴールドシップに近いと考えていいかなとも思う。アンビシャスは、ゴールドシップまでゲートに難はないけど、ルーラーシップまで追い込み切れない。人気になりそうだけど、多少の馬券的美味しさはある。だから、本命にするといいかというと、本命できないタイプ。ゲートを出て、スタートしてアンビシャスがどう走るかわからない。アンビシャスを本命にして安心感があるのを想像できない……。ディープインパクト産駒も色々いるなぁ……。

卍氏こと馬券裁判男ブログの存在に驚く。競馬予想で指数に興味はないけど…。作り方や出し方、算出方法の細かい話が重要なので…。精度を上げる理論を読みたいな

卍氏こと馬券裁判男ブログの存在に驚く。あるのか卍氏のブログ。競馬予想で指数に興味はないので、出した指数の話はなんともだけど。自分は指数に関して作り方や出し方、算出方法の細かい話が重要だと考えているので、気になる競馬ブログに。卍氏の、競馬予想における精度を上げる理論を読みたいな……。馬券を買うのにソフトを使ったりしないけど、データの出し方だったり、馬券の買い方だったりは参考になりますので。競馬王2015年7月号に「独占スクープ!! 1億5000万円稼いだ馬券裁判男ついに登場!!」という記事がありまして、読んでいましたところ、

蛯名正義騎手と、ディープインパクト産駒・マリアライト。エリザベス女王杯2015優勝。占い信じたら、競馬がうまく行くこともあるのだな

蛯名正義騎手と、ディープインパクト産駒・マリアライト。2015年のエリザベス女王杯優勝しました。マリアライトは前走オールカマーで5着。京都競馬場の芝はディープインパクト産駒走るなぁ。稍重だったけど……。蛯名正義騎手が占いを見てて、競馬がうまく言ったという発言をしてて、そういうこともあるのだなと思いまして。エリザベス女王杯、マリアライトはどう思ってたのかしらん? そうそう今日の馬場なら、競馬はそんな感じって思ってたり?マリアライト、血統は、ディープインパクト産駒・母父、エルコンドルパサー。

京都競馬場の駐車場に、世界3大サーカスの一つ、木下大サーカス「奇跡のホワイトライオン世界猛獣ショー」がやってくるのだそう! ハクサンムーンバイト説(こら)

京都競馬場の駐車場に、世界3大サーカスの一つ、木下大サーカス「奇跡のホワイトライオン世界猛獣ショー」がやってくるというニュース。競馬場の敷地を使った催し、面白そうです。密かに、ハクサンムーンがぐるぐる回転してバイトしているかもしれません(こらこら)。お子さんと競馬場に行くのは、お馬さんのたくさん走るサーカス?

外れ馬券裁判の卍氏「FLASH」に掲載。30億円馬券男、驚きの収支を御開帳と表紙真ん中に。競馬予想好きとしては気になる記事。本の発売も近いからかしらん?

外れ馬券裁判の卍氏が「FLASH」に掲載されてて、コンビニでびっくり。30億円馬券男、驚きの収支を御開帳と表紙真ん中にドンと。馬券でえらい儲け出されてますから、注目浴びるところに書かれますか。競馬予想好きとしては気になる記事。投資システムという文字もひっかかります。「FLASH」買って読んでみました。単行本の発売も近いからかしらん? コンビニに行きまして、発売したばっかりの雑誌の表紙を眺めて、面白そうなヤツを片っ端から手にとってゆくのですが、昨日はびっくりしましたよ。「FLASH」の表紙なんですけど……。「声優界のスーパーアイドル田村……」じゃなかった、「30億円馬券男 マスコミ初登場!! 驚きの収支を御開帳」と書かれていまして。