繰り返しの謎解き商会

*

山崎エリカ『全106コース対応山崎エリカの逃げ馬必勝ナビゲーション』小檜山悟『馬を巡る旅』ほか・気になる、競馬本・馬券本

      2017/09/12

DSCF0713

 

山崎エリカ、小檜山悟など。このところ、気になった競馬本・馬券本をご紹介。山崎エリカ『全106コース対応山崎エリカの逃げ馬必勝ナビゲーション』、小檜山悟『馬を巡る旅』、グラサン師匠『鉄板競馬・10周年記念12馬券福神SP』、卍『1億5000万円稼いだ馬券裁判男が明かす競馬の勝ち方』、橋浜保子『そうだったのか!今までの見方が180度変わる知られざる競馬の仕組み』。

 

スポンサーリンク




山崎エリカ『全106コース対応 山崎エリカの逃げ馬必勝ナビゲーション』(ガイドワークス)

どんな塩梅の逃げ馬データが本になるのかは気になるところ。ラップタイムとのからみがあると嬉しい。テン3ハロンの関連の話ですな。

 

あと、大逃げと引きつけた逃げの差についても書かれてるといいなぁ。あと、逃げてゆくときに後続へのプッシュがあるかないか問題もなぁ(気になるなら、お前が調べろって)。

 

いろいろ注文つけてたら、お金だけ支払ってこの本に逃げ切られそうだわ。

 

 

小檜山悟『馬を巡る旅』(三才ブックス)

小檜山悟調教師の書かれた本。

 

著者紹介に書かれた、

「アフリカのマウンテンゴリラの撮影が趣味」

の部分が素晴らしい。写真集? も出されてる(知らなかったよ)。

 

 

グラサン師匠『鉄板競馬・10周年記念12馬券福神SP』(ガイドワークス)

待ってましたっ! グラサン師匠の漫画を読みたいがために、競馬王を買っていたりするのでありまして(いや、ほんとに)。

 

今まで新書だったのに、単行本になってるのもいいじゃないですか。ボリューム増えるんだから。

 

・登場する達人
亀谷敬正(血神)、井内利彰(調教神)、井上達也(放出神)、今井雅宏(短縮神)、上田琢巳(ラップ神)、喜多村和男(時計神)、久保和功(推定神)、双馬毅(不利神)、豊島俊介(炙神)、松沢一憲(V神)、山崎エリカ(逃神) and 藤代三郎(迷神)

Amazon商品案内より

ボケとツッコミをからめて競馬の話、馬券の話をできる人は希有ですから、楽しみです。

 

 

卍『1億5000万円稼いだ馬券裁判男が明かす 競馬の勝ち方』(競馬王馬券攻略本シリーズ)

卍氏自ら書く競馬本馬券本の第二弾といったところでしょうか。ターゲットなどを使ってデータの切り口を探すことを予想方法にしている人にはおすすめかと。

 

自分は様子見。誰かが設定してくれてる検索可能な要素ではなく、自分で検索可能な状態に要素を固定してゆく予想方法が楽しくなってきているもので。

 

と言いつつも、この本はいずれは読むかと。

 

 

橋浜保子『そうだったのか! 今までの見方が180度変わる知られざる競馬の仕組み』(ガイドワークス)

ひとえに馬体といっても、見なければいけない部分は細部にわたります。馬体全体の形はもちろん、脚の長さや繋ぎの角度、蹄の形など。実はこれらの要素は馬を知る意味でも、馬券を獲る上でも非常に重要なこと。知らなければ損してしまうことばかりなのです。しかし、大方の競馬ファンは、馬体を“難しいもの”と捉えて、蔑にしてしまいがちです…。ただ、この一冊があればもう大丈夫!

 

Amazon商品案内より

要素を分けたところから再構築するのに参考になるかな……。

 

 

以上、山崎エリカ『全106コース対応山崎エリカの逃げ馬必勝ナビゲーション』小檜山悟『馬を巡る旅』ほか・気になる、競馬本・馬券本という話でした。

 

プロフィール(ブログを書いてるたけたけっとは?)・Twitter

たけたけっのプロフィールページ(ブログを書いてるたけたけっとは? まとめ)

たけたけっのTwitter

 

スポンサーリンク




競馬ネタ・おすすめまとめ【馬券初めて入門中、初心者(ビギナー)、やり方模索中の方、参考になれば】

【競馬予想の楽しみ方や知識を増やして、馬券成績・回収率上げる研究とコツ。大穴・人気薄。レース映像(動画)を見ながら、など】

穴馬券の謎を探る、競馬予想「方法と復習」のコーナーはこちらから、どうぞ(レース映像分析と勉強!)

 

【今週も、今日も明日も明後日も。土曜日・日曜日。もちろん、来週も……JRAと仲良く! 馬券で負けないポイントを作る考え方・複勝馬券】

複勝馬券とは競馬予想の儲けを近づける、勝てる買い方。人気に関わらず狙い、的中率を上げ負けなくして、ワイド・三連複に繋げる。安定感ある極意・コツであり必勝法

 

【G1・重賞・未勝利! 馬券術の選択。情報・データの選択。ファクター(要素)は何を見て、重視して予想する? その基礎。血統・調教・騎手・ラップタイム……】

競馬予想のデータ(情報・結果)を「大数の法則」(確率)で考えるのは正しいのか?

 

【競馬場、ウインズ(wins)、パソコン・スマホ(ネットオンライン・IPAT、A-PAT・即PAT)どこで馬券買っても】

競馬予想の当たる確率、的中率をあげる方法とコツ。数字、人気、オッズ、データの考え方。馬券で勝つ。収支を良くする。組み合わせは大事【ファクター・要素】

 

【JRAの競馬場、東京・中山・阪神・京都・中京・小倉・新潟・福島・函館・札幌……コースの特徴・外枠内枠・有利不利】

馬券初心者は、JRAの競馬場で内枠不利なコースデータを覚えたほうが良い。

 

【馬券の買い方、金額の重要ポイント。的中率をあげるための精神的スタンス(なかなかできないけど……)】

競馬で破産しない方法。馬券が外れて授業料になってもいいお金を、購入金額にする。

 

おすすめ競馬記事

Q「複勝って、儲かりますか? 単勝って、儲かりますか? 三連複って儲かりますか?……」A「えーっと……」【競馬・馬券】

競馬・馬券、定点観測の効用・面倒でしんどいけれど……上手い方法を探すには定点観測

エンデヴァー・前走不利な馬が2頭。1頭は次走、3着。もう1頭は記憶に残ってなかった【競馬・馬券】。

 

スポンサーリンク




この記事はいかがでしょう

競馬予想に使う赤ペン、黒ボールペンのおすすめは、ぺんてるノック式エナージェル1ミリ。なめらかで書きやすい。にじまない、使いやすい。マークシートにも

『流星/吉田拓郎』カバー/ハルカトミユキのYouTube動画がとてもいい、おすすめ。アコースティックギターで弾き語り【カラオケ・好きな曲】

1日1食がダイエットや健康に良くやってみようと思ったのは、ある短篇小説の影響から。好転反応でだるくなることもあるけど続ける方向で

 - 競馬雑談 , , , , ,

  •   
  •    
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •   

  関連記事

佐賀競馬場・ダート2000m。佐賀記念の競馬中継に出演されてた安藤勝己さんを見てて「アンカツさん、いつ演歌デビューするだろう」と思った話

佐賀競馬場・ダート2000mで行われる、佐賀記念。この佐賀記念の競馬中継に安藤勝己さんこと、アンカツさんが出演されてました。「佐賀競馬場のダート2000mか……」と、佐賀記念の競馬中継をのほほんと見ていたのですが、安藤勝己さん見てて「アンカツさん、いつ演歌デビューするだろう」と思ったのです。なんだか、マイク持って演歌歌うのが好きそうな気がしまして。って、こちらの勝手な想像なのですが……。佐賀記念の中継のあと、佐賀のスナックで……、こぶしを回して(って、想像し過ぎだろー)。

横山典弘騎手、デュランダル産駒・フラガラッハ「追込みばかりで競馬ずっと、逃げたかった」と、『ずっと好きだった/斉藤和義』が流れる、2015年日経賞、5着

横山典弘騎手が2015年の日経賞で騎乗した、デュランダル産駒・フラガラッハ。スタートから逃げていくものだから、びっくり。「追込みばかりで、競馬ずっと、逃げたかった〜」と、『ずっと好きだった/斉藤和義』が流れる、レース結果は5着。勝ち馬は、岩田康誠鞍上のアドマイヤドン産駒・アドマイヤデウス(4番人気)。2着にウインバリアシオン(福永)、3着ホッコーブレーヴ(田辺)。2番人気フェノーメノは8着に。3番人気のクリールカイザーは10着に沈んだ。びっくりだよ、横山典弘鞍上、デュランダル産駒・フラガラッハ。まぁ、なんといっても今年の日経賞、びっくりしたのは、白い帽子の馬、横山典弘騎手乗ります、デュランダル産駒・フラガラッハ。

京都競馬場の駐車場に、世界3大サーカスの一つ、木下大サーカス「奇跡のホワイトライオン世界猛獣ショー」がやってくるのだそう! ハクサンムーンバイト説(こら)

京都競馬場の駐車場に、世界3大サーカスの一つ、木下大サーカス「奇跡のホワイトライオン世界猛獣ショー」がやってくるというニュース。競馬場の敷地を使った催し、面白そうです。密かに、ハクサンムーンがぐるぐる回転してバイトしているかもしれません(こらこら)。お子さんと競馬場に行くのは、お馬さんのたくさん走るサーカス?

将来は馬券師か、競馬予想家か、騎手か?東京競馬場で奥多摩ステークスの発走を待ってる間、聞こえて来た少女ふたりの会話

将来は馬券師か、競馬予想家か、騎手か? と思ってしまう会話を東京競馬場で聞いてしまいました。東京競馬場で奥多摩ステークスの発走を待ってる間の少女ふたりの会話なのですが……。馬券師でも競馬予想家でも、騎手でも構いませぬ。競馬の世界は騎手を見ててもわかるように、ほぼ男性なものですから、女性に興味を持ってもらえればと……。まあまあ、将来は馬券師か、競馬予想家か、騎手か? って話が飛躍し過ぎですけども。

馬券が当たる。狙った競馬で的中だったのだろう。儲けはいくらか、買い方、券種わからないけど。初心者の頃、立川のウインズで見た忘れられない「よっしゃ」。

競馬予想して馬券が当たるのはとてつもなく嬉しい。そんな、狙った競馬で馬券が的中したのだろう。馬券の儲けはいくらか、買い目、買い方、券種わからないけど。三連単か、三連複か……。高額の払い戻しか。競馬初心者の頃、立川のウインズで見た忘れられない「よっしゃ」の話。まだ、「上がり3ハロン」や「サウスヴィグラス産駒はダート短距離得意」や「ダービーに至る道のり」や、競馬や馬券に関することをほとんど知らなかったときですよ。その頃は立川のウインズで馬券を買ってました。ちょうどフランシス・ベリー騎手が初めて来日してた頃で、おっちゃんたちが競馬新聞片手に「この、ベリー? ペリー? 上手いんかね?」「ペリーやったら、クロフネの馬に乗ったらいけるんじゃないの」なんて話してた。

ブログに競馬予想を書くのをやめようとしたけど、『予想屋/大泉実成・田中良成』を読んで再開してみました【馬券】。現在はTwitterに移行しました

ブログに競馬予想を書きはじめたものの、研究不足もありましたし、書くのをやめようと思ってました。複勝メインな馬券で当たりやすさもあるものの、まだ自分の競馬予想法としてピンっと来てないのをどうにかしたかったのです。レース映像を見まくって予想することに手応えは十分あるのですが、直線うまいこと末脚を伸ばせない感じがありまして……。しかし、『予想屋/大泉実成・田中良成』を読みまして、再開してみました。→競馬予想は、Twitterに移行しました。時間ありましたらご覧ください。たけたけっのTwitter。4月ぶりに、久しぶりにブログに予想をアップいたしました。競馬予想結果は、ほんのちょっとだけプラス。久しぶりの競馬予想結果、ホッとしております(なんじゃそら)。ホッとしすぎてうたたねZZZ……(こらこら)。

競馬予想成績2014。馬券、年間回収率126%・ありがたい騎手ベスト5→小林徹弥・津村明秀・大野拓弥・三浦皇成・木幡初広。研究ばっかりしてました

2014年・馬券、年間回収率は126%でした。馬券の年間回収率を上げてくれたありがたい騎手は、小林徹弥・津村明秀・大野拓弥・三浦皇成・木幡初広の皆々様。ありがとうございます。それにしてもリーディング上位騎手がいない! 外国人騎手もいない!騎手人気に頼らず馬券買えたのはたぶん、競馬予想の研究に時間を割いた効果なのでしょう。レース映像ありがとう。2013年に引き続いて、2014年も回収率が100%を越えたのはなにより。穴馬券の謎を探ってみる、競馬予想「方法と復習」というコーナーをブログで始めまして。レース映像をじろじろと、見て見て見て、レース映像から穴馬券を取る方法をみつけられないかと考えて。ブログをやっているし、ネタにするのにうってつけだろうと。スタートしたわけです。

涙の競馬予想。条件反射で買った馬券は当たる。的中。時間かけたら外れる。嗚呼、わからない。けど、仕方・やり方は変えないぞ

涙の競馬予想。そうです、涙の競馬予想。条件反射で買った馬券は当たる。的中。競馬予想の時間短くて、馬券的中うれしい。馬券当たるのうれしい。ならば、時間かけて競馬予想したらもっと馬券的中するだろう。しかし、時間かけて競馬予想すると盛大に外れる。嗚呼、わからない。どうして、わからない。競馬予想にかけた時間の関連性、わからない。当たる・的中・外れる……、わからないけど、競馬予想の仕方・やり方は変えないぞー。競馬予想して馬券が外れまくってるわけではないのだから……(自画自賛)。競馬予想の仕方、やり方にある程度手応えはあるのです。

競馬、馬券本で気になるもの紹介。島田明宏『誰も書かなかった 武豊 決断』マイケルタバート『馬主の一分』伊吹雅也『本当に儲かる騎手データブック』など

島田明宏・マイケルタバート・伊吹雅也など。ここ最近、気になった競馬予想本・馬券本をご紹介。島田明宏『誰も書かなかった・武豊決断』(徳間書店)、マイケルタバート『馬主の一分』、伊吹雅也『本当に儲かる騎手データブック馬券の勝ち組は騎手を野次らない』(競馬王新書EX008)、田端到、加藤栄『田端到・加藤栄の種牡馬事典〈2014‐2015〉』(東邦出版)、『サラBLOOD! vol.2』(エンターブレインムック)など。気になった競馬予想本・馬券本。

競馬予想家に自分は向いてない理由。ただの馬券当たるのが好きでブログ書いてるだけなのさ。的中率・回収率は気にしますけど…

競馬予想家に自分は向いてないと思う話を。競馬予想家になって、予想を売って収入得たい人はいるようです。ブログに競馬予想を書いてそこそこ当たってますが、そこから競馬予想家になりたいとは思わない……。馬券当たるのが好きでブログ書いてるだけでありまして。ただ、競馬予想家にはなる気はありませんが的中率・回収率は気にしますよ、もちろん。自分の馬券の成績ですから、的中率・回収率は大事。そう、自分の行動はいいのですが、他の方の行動まで責任は負えないよなぁと思ってしまうので、競馬予想家に向かないんです……。競馬予想に関してブログに考えは書くけど、それにごりごりに乗ってくれとまでは言わない。