繰り返しの謎解き商会

*

山崎エリカ『全106コース対応山崎エリカの逃げ馬必勝ナビゲーション』小檜山悟『馬を巡る旅』ほか・気になる、競馬本・馬券本

      2017/09/12

DSCF0713

 

山崎エリカ、小檜山悟など。このところ、気になった競馬本・馬券本をご紹介。山崎エリカ『全106コース対応山崎エリカの逃げ馬必勝ナビゲーション』、小檜山悟『馬を巡る旅』、グラサン師匠『鉄板競馬・10周年記念12馬券福神SP』、卍『1億5000万円稼いだ馬券裁判男が明かす競馬の勝ち方』、橋浜保子『そうだったのか!今までの見方が180度変わる知られざる競馬の仕組み』。

 

スポンサーリンク




山崎エリカ『全106コース対応 山崎エリカの逃げ馬必勝ナビゲーション』(ガイドワークス)

どんな塩梅の逃げ馬データが本になるのかは気になるところ。ラップタイムとのからみがあると嬉しい。テン3ハロンの関連の話ですな。

 

あと、大逃げと引きつけた逃げの差についても書かれてるといいなぁ。あと、逃げてゆくときに後続へのプッシュがあるかないか問題もなぁ(気になるなら、お前が調べろって)。

 

いろいろ注文つけてたら、お金だけ支払ってこの本に逃げ切られそうだわ。

 

 

小檜山悟『馬を巡る旅』(三才ブックス)

小檜山悟調教師の書かれた本。

 

著者紹介に書かれた、

「アフリカのマウンテンゴリラの撮影が趣味」

の部分が素晴らしい。写真集? も出されてる(知らなかったよ)。

 

 

グラサン師匠『鉄板競馬・10周年記念12馬券福神SP』(ガイドワークス)

待ってましたっ! グラサン師匠の漫画を読みたいがために、競馬王を買っていたりするのでありまして(いや、ほんとに)。

 

今まで新書だったのに、単行本になってるのもいいじゃないですか。ボリューム増えるんだから。

 

・登場する達人
亀谷敬正(血神)、井内利彰(調教神)、井上達也(放出神)、今井雅宏(短縮神)、上田琢巳(ラップ神)、喜多村和男(時計神)、久保和功(推定神)、双馬毅(不利神)、豊島俊介(炙神)、松沢一憲(V神)、山崎エリカ(逃神) and 藤代三郎(迷神)

Amazon商品案内より

ボケとツッコミをからめて競馬の話、馬券の話をできる人は希有ですから、楽しみです。

 

 

卍『1億5000万円稼いだ馬券裁判男が明かす 競馬の勝ち方』(競馬王馬券攻略本シリーズ)

卍氏自ら書く競馬本馬券本の第二弾といったところでしょうか。ターゲットなどを使ってデータの切り口を探すことを予想方法にしている人にはおすすめかと。

 

自分は様子見。誰かが設定してくれてる検索可能な要素ではなく、自分で検索可能な状態に要素を固定してゆく予想方法が楽しくなってきているもので。

 

と言いつつも、この本はいずれは読むかと。

 

 

橋浜保子『そうだったのか! 今までの見方が180度変わる知られざる競馬の仕組み』(ガイドワークス)

ひとえに馬体といっても、見なければいけない部分は細部にわたります。馬体全体の形はもちろん、脚の長さや繋ぎの角度、蹄の形など。実はこれらの要素は馬を知る意味でも、馬券を獲る上でも非常に重要なこと。知らなければ損してしまうことばかりなのです。しかし、大方の競馬ファンは、馬体を“難しいもの”と捉えて、蔑にしてしまいがちです…。ただ、この一冊があればもう大丈夫!

 

Amazon商品案内より

要素を分けたところから再構築するのに参考になるかな……。

 

 

以上、山崎エリカ『全106コース対応山崎エリカの逃げ馬必勝ナビゲーション』小檜山悟『馬を巡る旅』ほか・気になる、競馬本・馬券本という話でした。

 

プロフィール(ブログを書いてるたけたけっとは?)・Twitter

たけたけっのプロフィールページ(ブログを書いてるたけたけっとは? まとめ)

たけたけっのTwitter

 

スポンサーリンク




競馬ネタ・おすすめまとめ【馬券初めて入門中、初心者(ビギナー)、やり方模索中の方、参考になれば】

【競馬予想の楽しみ方や知識を増やして、馬券成績・回収率上げる研究とコツ。大穴・人気薄。レース映像(動画)を見ながら、など】

穴馬券の謎を探る、競馬予想「方法と復習」のコーナーはこちらから、どうぞ(レース映像分析と勉強!)

 

【今週も、今日も明日も明後日も。土曜日・日曜日。もちろん、来週も……JRAと仲良く! 馬券で負けないポイントを作る考え方・複勝馬券】

複勝馬券とは競馬予想の儲けを近づける、勝てる買い方。人気に関わらず狙い、的中率を上げ負けなくして、ワイド・三連複に繋げる。安定感ある極意・コツであり必勝法

 

【G1・重賞・未勝利! 馬券術の選択。情報・データの選択。ファクター(要素)は何を見て、重視して予想する? その基礎。血統・調教・騎手・ラップタイム……】

競馬予想のデータ(情報・結果)を「大数の法則」(確率)で考えるのは正しいのか?

 

【競馬場、ウインズ(wins)、パソコン・スマホ(ネットオンライン・IPAT、A-PAT・即PAT)どこで馬券買っても】

競馬予想の当たる確率、的中率をあげる方法とコツ。数字、人気、オッズ、データの考え方。馬券で勝つ。収支を良くする。組み合わせは大事【ファクター・要素】

 

【JRAの競馬場、東京・中山・阪神・京都・中京・小倉・新潟・福島・函館・札幌……コースの特徴・外枠内枠・有利不利】

馬券初心者は、JRAの競馬場で内枠不利なコースデータを覚えたほうが良い。

 

【馬券の買い方、金額の重要ポイント。的中率をあげるための精神的スタンス(なかなかできないけど……)】

競馬で破産しない方法。馬券が外れて授業料になってもいいお金を、購入金額にする。

 

おすすめ競馬記事

Q「複勝って、儲かりますか? 単勝って、儲かりますか? 三連複って儲かりますか?……」A「えーっと……」【競馬・馬券】

競馬・馬券、定点観測の効用・面倒でしんどいけれど……上手い方法を探すには定点観測

エンデヴァー・前走不利な馬が2頭。1頭は次走、3着。もう1頭は記憶に残ってなかった【競馬・馬券】。

 

スポンサーリンク




この記事はいかがでしょう

競馬予想に使う赤ペン、黒ボールペンのおすすめは、ぺんてるノック式エナージェル1ミリ。なめらかで書きやすい。にじまない、使いやすい。マークシートにも

『流星/吉田拓郎』カバー/ハルカトミユキのYouTube動画がとてもいい、おすすめ。アコースティックギターで弾き語り【カラオケ・好きな曲】

1日1食がダイエットや健康に良くやってみようと思ったのは、ある短篇小説の影響から。好転反応でだるくなることもあるけど続ける方向で

 - 競馬雑談 , , , , ,

  •   
  •    
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •   

  関連記事

外れ馬券裁判の卍氏「FLASH」に掲載。30億円馬券男、驚きの収支を御開帳と表紙真ん中に。競馬予想好きとしては気になる記事。本の発売も近いからかしらん?

外れ馬券裁判の卍氏が「FLASH」に掲載されてて、コンビニでびっくり。30億円馬券男、驚きの収支を御開帳と表紙真ん中にドンと。馬券でえらい儲け出されてますから、注目浴びるところに書かれますか。競馬予想好きとしては気になる記事。投資システムという文字もひっかかります。「FLASH」買って読んでみました。単行本の発売も近いからかしらん? コンビニに行きまして、発売したばっかりの雑誌の表紙を眺めて、面白そうなヤツを片っ端から手にとってゆくのですが、昨日はびっくりしましたよ。「FLASH」の表紙なんですけど……。「声優界のスーパーアイドル田村……」じゃなかった、「30億円馬券男 マスコミ初登場!! 驚きの収支を御開帳」と書かれていまして。

ディープインパクト産駒・アンビシャスの競馬を見てて、馬券的狙い方は、ゴールドシップに近いと考えていいかなと(本命にはできないタイプ)

ディープインパクト産駒・アンビシャス。強い馬だろうと思わせる走りをする馬。そんな、ディープインパクト産駒・アンビシャスの競馬を見てて、強い競走馬と思うが、馬券的狙い方は、ゴールドシップに近いと考えていいかなとも思う。アンビシャスは、ゴールドシップまでゲートに難はないけど、ルーラーシップまで追い込み切れない。人気になりそうだけど、多少の馬券的美味しさはある。だから、本命にするといいかというと、本命できないタイプ。ゲートを出て、スタートしてアンビシャスがどう走るかわからない。アンビシャスを本命にして安心感があるのを想像できない……。

血統ビーム炸裂勝負?亀谷敬正×藤代三郎の競馬本『馬券特効薬』の、YouTubeプロモ動画を見てみた。新刊書籍の宣伝って珍しいなと思う

血統ビーム炸裂勝負なるか? 亀谷敬正×藤代三郎の競馬本『馬券特効薬』が発売。亀谷敬正×藤代三郎『馬券特効薬』のYouTubeプロモ動画が公開されていました。藤代三郎さん、血統ビームで勝負でありますか!競馬本で、新刊書籍の宣伝って珍しいなと思いつつ、YouTube動画を見てみます。亀谷敬正×藤代三郎『馬券特効薬』を読んで、血統ビーム炸裂で馬券勝負できるでしょうか。亀谷さんと藤代さんの競馬本って、親子の会話まではいかないのだけどなんだかギスギスしてなくっていいんですよ。

三連単、100円が2000万円馬券なヴィクトリアマイル。的中者少数。当てた人にミナレットすごい。東京競馬場で当てたら、確実に行くであろう場所はここ

三連単、100円が2000万円馬券になったヴィクトリアマイル。万馬券も万馬券。万馬券の王者でございます。的中者は当然少数。当てた人に最低人気で3着のミナレット(スズカマンボ産駒・江田照男騎手)すごい。さて、もしそんな2000万馬券を当てられた場合、それも東京競馬場で当てたら、確実に行くであろう場所はここだろうなとちゃんと妄想した話を(ちゃんとって、何?)。2015年5月17日(日)、ドエライ馬券が東京競馬場で生まれていた。GIヴィクトリアマイル・芝1600mの一戦。1着・ストレイトガール(フジキセキ産駒・戸崎圭太騎手)2着・ケイアイエレガント(キングカメハメハ産駒・吉田豊騎手)3着・ミナレット(スズカマンボ産駒・江田照男騎手)5番人気→12番人気→18番人気(最低人気)で決着。

エリザベス女王杯当日、東京競馬場へ。運動不足解消に。tvk賞セセリ・複勝1410円。オーロカップ、アルバタックス・複勝290円サンキュー

エリザベス女王杯当日、東京競馬場へ行って来ました。1日1食でダイエットできつつあったので、運動不足解消しましょうと。エリザベス女王杯は京都競馬場のレースでありますが、東京競馬場もけっこう人は入ってました。エリザベス女王杯はハナからケン。運動不足の解消目的で東京競馬場に来たのだもの。と言いつつ、東京競馬場のレースは馬券を買わなきゃ。tvk賞セセリ・複勝1410円。オーロカップ、アルバタックス・複勝290円が小銭ながら当たって、サンキューな一日でありました。いやはや、東京競馬場で複勝の4ケタ当たって、鼻血出そうだったわ(誇張)。

競馬の馬券収支ノートを発掘。競馬初心者の頃、書き方、作り方は簡単に書いてたもの。いくら使って(購入して)当てたのか外れたのか。必勝法の入口【最初の万馬券】

競馬ノート発掘。馬券の収支ノートです。競馬初心者の頃、書き方、作り方簡単に書いてた、馬券の収支ノートを見つけました。いくら馬券に使って(購入して)、当たったのか外れたのかを書いてるだけのもの。今考えると、どんな競馬必勝法を使うにしても、馬券収支ノートをつけるのは必勝法の入口なんだなと。ばっちり、最初に万馬券を当てた記録も、三連単2点で14万馬券300円当てた記録も書いてあります。単純に懐かしい。まだ、レース映像がどうの、不利がどうの、データの見方がどうの、当たる確率がどうのなんて言ってない頃です。書き方、作り方簡単に書いていました馬券の収支ノート。ほんと、お金の出し入れが書いてあるだけのノートなのですが……

アンカツ・安藤勝己さんが東スポで若手騎手に言ってたことを、競馬予想が馬券が上手くなりたい側に置き換えてみる

アンカツ・安藤勝己さんの東スポ正月号に掲載された記事を読む。「2016年の競馬界へ」。アンカツ・安藤勝己さんは、東スポの記事で若手騎手に濃厚なアドバイスをされてました。ひと鞍でも多く乗るための努力と……。このアンカツさんが東スポに書かれた若手騎手への話を、競馬予想が馬券が上手くなりたい側に置き換えて考えてみました。ひとレースでも多く競馬予想する努力と、復習……。うまくなるコツを掴むために数をこなす状況を作り上げることが第一。もちろん、数をこなしていたら上手くなるわけではないが……。

横山典弘騎手、デュランダル産駒・フラガラッハ「追込みばかりで競馬ずっと、逃げたかった」と、『ずっと好きだった/斉藤和義』が流れる、2015年日経賞、5着

横山典弘騎手が2015年の日経賞で騎乗した、デュランダル産駒・フラガラッハ。スタートから逃げていくものだから、びっくり。「追込みばかりで、競馬ずっと、逃げたかった〜」と、『ずっと好きだった/斉藤和義』が流れる、レース結果は5着。勝ち馬は、岩田康誠鞍上のアドマイヤドン産駒・アドマイヤデウス(4番人気)。2着にウインバリアシオン(福永)、3着ホッコーブレーヴ(田辺)。2番人気フェノーメノは8着に。3番人気のクリールカイザーは10着に沈んだ。びっくりだよ、横山典弘鞍上、デュランダル産駒・フラガラッハ。まぁ、なんといっても今年の日経賞、びっくりしたのは、白い帽子の馬、横山典弘騎手乗ります、デュランダル産駒・フラガラッハ。

石田敏徳『名馬の理 調教師・橋口弘次郎、1000勝の軌跡』奥野憲一『図解で学ぶ 1番人気 鉄板の条件・消しの条件』ほか・気になる、競馬本・馬券本

石田敏徳、奥野憲一など、このところ、気になった競馬本・馬券本をご紹介。石田敏徳『名馬の理 調教師・橋口弘次郎、1000勝の軌跡』、奥野憲一『図解で学ぶ 1番人気 鉄板の条件・消しの条件』、東大ホースメンクラブ『東大生が書いた競馬のテキスト』、今川秀樹『勝つべくして勝つ! 競馬3点突破論』、新良武志『勝ち逃げリーマン馬券術』、Aー10解析班『この「選択」で勝利が決まる! この父このテキこの鞍上、この馬主を買え!』。

ブログに競馬予想を書くのをやめようとしたけど、『予想屋/大泉実成・田中良成』を読んで再開してみました【馬券】。現在はTwitterに移行しました

ブログに競馬予想を書きはじめたものの、研究不足もありましたし、書くのをやめようと思ってました。複勝メインな馬券で当たりやすさもあるものの、まだ自分の競馬予想法としてピンっと来てないのをどうにかしたかったのです。レース映像を見まくって予想することに手応えは十分あるのですが、直線うまいこと末脚を伸ばせない感じがありまして……。しかし、『予想屋/大泉実成・田中良成』を読みまして、再開してみました。→競馬予想は、Twitterに移行しました。時間ありましたらご覧ください。たけたけっのTwitter。4月ぶりに、久しぶりにブログに予想をアップいたしました。競馬予想結果は、ほんのちょっとだけプラス。久しぶりの競馬予想結果、ホッとしております(なんじゃそら)。ホッとしすぎてうたたねZZZ……(こらこら)。