繰り返しの謎解き商会

*

亀谷敬正監修『競馬研究所2』野中香良『馬券しくじり先生の超穴授業』斎藤一九馬『最後の予想屋吉冨隆安』ほか・気になる、競馬本・馬券本

      2017/09/20

 

亀谷敬正、斎藤一九馬、野中香良。このところ、気になった競馬本・馬券本をご紹介。亀谷敬正監修『競馬研究所2』、斎藤一九馬『最後の予想屋吉冨隆安』、野中香良『馬券しくじり先生の超穴授業』。

 

スポンサーリンク




競馬研究所『競馬研究所2』(ガイドワークス)

亀谷敬正さんが監修されている本です。

 

亀谷敬正、双馬毅、馬場虎太郎、鶴田仁ら、実力派馬券師が、馬券で儲けるための奥義を紹介する。

 

Amazon商品説明より

第一弾をまだ読んでないのですが、第二弾目を発売するということは需要がある本なんですね。本屋で確認しませんと……。

 

 

斎藤一九馬『最後の予想屋吉冨隆安』(ビジネス社)

表紙画像がAmazonに登録される前から気になってた本。

 

吉冨の口上を聴かずして、競馬の神髄にはたどりつけない!

 

馬券はより優れた投資術なのだ!

大井競馬場でダントツ人気を誇る予想屋「ゲート・イン」。

その予想屋人生を綴った競馬ノンフィクションの最高傑作!

 

Amazon商品説明より

 

地方競馬の競馬場には、予想屋さんが正式に予想を売ることができるスペースがあります。そこで人気な予想屋さんのノンフィクション。

 

自分は実際に大井競馬場で、吉冨さんが予想を売ってる姿を見たことはないです(たぶん、次に大井競馬場行ったら観に行くと思う)。

 

しかし、吉冨隆安さんの書かれた競馬本に『確固たる軸馬が決まる「実走着差」理論』(ワニブックス)があって、ちょっぴり参考にしたりしていまして……。

 

 

まるまる使うわけでは決してないですけど、考え方、競馬のとらえ方は参考になります。

 

『最後の予想屋 吉冨隆安』。正直、競馬本の中でもなかなかやらないところを突いてきたなと。競馬以外の予想屋さんも含めて書いた本に、大泉実成・田中良成『予想屋』がありますが、ひとりの予想屋にスポットライト当てた本は珍しいかと。

 

 

野中香良『馬券しくじり先生の超穴授業』(ベストセラーズ)

たぶん、競馬最強の法則で連載していたものの新書化だと思われます。毎月欠かさず読んでいたものですから、これは嬉しい。買います。

 

何? 読んだことが書かれてるかもしれないじゃないかって? 問答無用、そういうのは関係ないのでございまする。

 

 

以上、亀谷敬正監修『競馬研究所2』野中香良『馬券しくじり先生の超穴授業』斎藤一九馬『最後の予想屋吉冨隆安』ほか・気になる、競馬本・馬券本という話でした。

 

プロフィール(ブログを書いてるたけたけっとは?)・Twitter

たけたけっのプロフィールページ(ブログを書いてるたけたけっとは? まとめ)

たけたけっのTwitter

 

スポンサーリンク




競馬ネタ・おすすめまとめ【馬券初めて入門中、初心者(ビギナー)、やり方模索中の方、参考になれば】

【競馬予想の楽しみ方や知識を増やして、馬券成績・回収率上げる研究とコツ。大穴・人気薄。レース映像(動画)を見ながら、など】

穴馬券の謎を探る、競馬予想「方法と復習」のコーナーはこちらから、どうぞ(レース映像分析と勉強!)

 

【今週も、今日も明日も明後日も。土曜日・日曜日。もちろん、来週も……JRAと仲良く! 馬券で負けないポイントを作る考え方・複勝馬券】

複勝馬券とは競馬予想の儲けを近づける、勝てる買い方。人気に関わらず狙い、的中率を上げ負けなくして、ワイド・三連複に繋げる。安定感ある極意・コツであり必勝法

 

【G1・重賞・未勝利! 馬券術の選択。情報・データの選択。ファクター(要素)は何を見て、重視して予想する? その基礎。血統・調教・騎手・ラップタイム……】

競馬予想に大数の法則(確率)を応用すると、データが簡単に意味を持つのか。回数増やして成績・結果がわかりやすくなるのか?

 

【競馬場、ウインズ(wins)、パソコン・スマホ(ネットオンライン・IPAT、A-PAT・即PAT)どこで馬券買っても】

競馬予想の当たる確率、的中率をあげる方法とコツ。数字、人気、オッズ、データの考え方。馬券で勝つ。収支を良くする。組み合わせは大事【ファクター・要素】

 

【JRAの競馬場、東京・中山・阪神・京都・中京・小倉・新潟・福島・函館・札幌……コースの特徴・外枠内枠・有利不利】

馬券初心者は、JRAの競馬場で内枠不利なコースデータを覚えたほうが良い。

 

【馬券の買い方、金額の重要ポイント。的中率をあげるための精神的スタンス(なかなかできないけど……)】

競馬で破産しない方法。馬券が外れて授業料になってもいいお金を、購入金額にする。

 

おすすめ競馬記事

知らなかった、競馬新聞のある「表記」。馬柱に書かれていないと思い込んでたもので……【競馬・馬券】。

パリカラノテガミ・前走テガミを出そうにも前は壁。スパーブデイも不利あり→次走2着3着【競馬・馬券】

競馬歴4年とちょっと。総流しで馬券を買ったのは1回。軸・武士沢友治……【競馬・馬券】。

 

スポンサーリンク




この記事はいかがでしょう

アイデアのつくり方の本から、お金を稼ぐネタの組み合わせや、方法やコツを考える。石を売る、石を集める。秩父珍石館とつげ義春『無能の人』【仕事・工夫・読書】

iPhoneアプリ、ボイスメモを使い一人カラオケ・ヒトカラを録音してみた。icレコーダーはスマホの中に?音質そこそこ。練習、確認用におすすめ

チュートリアルの漫才、バーベキューお笑いネタを思い出す、ランキング「BBQで要らない野菜TOP10」。トーマスマッコイ。ピーマン、玉ねぎ、エリンギ…

 

 - 競馬雑談 , , , , ,

  •   
  •    
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •   

  関連記事

ディープインパクト産駒・アンビシャスの競馬を見てて、馬券的狙い方は、ゴールドシップに近いと考えていいかなと(本命にはできないタイプ)

ディープインパクト産駒・アンビシャス。強い馬だろうと思わせる走りをする馬。そんな、ディープインパクト産駒・アンビシャスの競馬を見てて、強い競走馬と思うが、馬券的狙い方は、ゴールドシップに近いと考えていいかなとも思う。アンビシャスは、ゴールドシップまでゲートに難はないけど、ルーラーシップまで追い込み切れない。人気になりそうだけど、多少の馬券的美味しさはある。だから、本命にするといいかというと、本命できないタイプ。ゲートを出て、スタートしてアンビシャスがどう走るかわからない。アンビシャスを本命にして安心感があるのを想像できない……。

netkeibaで厳選予想コーナースタート。気になる競馬予想家いて楽しみ。木下健さん双馬毅さん亀谷敬正さん井内利彰さん…

netkeiba、競馬予想して馬券買いはじめたころから会員です。なかなかnetkeibaを越える競馬情報サイトがないもので。netkeibaの指数など使ったりしませんが、使いやすい競馬予想サイトで土日はよく見てます。そのnetkeibaで厳選予想のコーナースタート。気になる競馬予想家いて楽しみです。netkeibaで厳選予想のコーナーの予想を買うことはないと思うけど、結果は見ると思う。木下健さん、双馬毅さん、亀谷敬正さん、井内利彰さん……。netkeibaの厳選予想コーナー、どんどん予想家さんが増えていくのでしょうね。

アンドリューベイヤー『競馬探究の先端モード』のブックオフにおけるカテゴリ分けは「趣味・就職ガイド」。馬券師・予想家養成コースかいな〜

アンドリューベイヤーの競馬予想本を読んでいます。アンドリューベイヤーはスピード指数の人と思い込んでたのですが、アンドリューベイヤーが指数を出すために様々なファクターを見立てていたとは……。意外だな。そんな話を読んで、想像と違ったと思っていたとき思い出した、アンドリューベイヤーの競馬本、ブックオフでいくらで買ったんだっけ? アンドリューベイヤー『競馬探究の先端モード』の値札シールを見ましたら、お安く買ってました。そしてびっくり。アンドリューベイヤー『競馬探究の先端モード』のブックオフにおけるカテゴリ分けは「趣味・就職ガイド」になってる! いやはや、ブックオフさん、馬券師・予想家養成コースかいな〜(絶対に違う)。

エリザベス女王杯当日、東京競馬場へ。運動不足解消に。tvk賞セセリ・複勝1410円。オーロカップ、アルバタックス・複勝290円サンキュー

エリザベス女王杯当日、東京競馬場へ行って来ました。1日1食でダイエットできつつあったので、運動不足解消しましょうと。エリザベス女王杯は京都競馬場のレースでありますが、東京競馬場もけっこう人は入ってました。エリザベス女王杯はハナからケン。運動不足の解消目的で東京競馬場に来たのだもの。と言いつつ、東京競馬場のレースは馬券を買わなきゃ。tvk賞セセリ・複勝1410円。オーロカップ、アルバタックス・複勝290円が小銭ながら当たって、サンキューな一日でありました。いやはや、東京競馬場で複勝の4ケタ当たって、鼻血出そうだったわ(誇張)。

双馬毅『本当に1億円的中した双馬式【馬場・コース】ガイド』上田琢巳『ラップ馬券学』『ウルトラ回収率2016ー2017』ほか・気になる、競馬本・馬券本

双馬毅、上田琢巳など、気になった競馬本・馬券本をご紹介。双馬毅『本当に1億円的中した双馬式【馬場・コース】ガイド』、上田琢巳『ラップ馬券学』、『ウルトラ回収率2016ー2017』、後藤浩輝『後藤浩輝「情熱510%」』、城崎哲『JRA全競馬場・コース完全解析コースの鬼! 3rd Edition』。

スターリングローズ産駒・コウキアツガール(高気圧ガール)、函館競馬の新馬戦に出走。どうしたって、山下達郎さんの曲が思い浮かぶ【カラオケ】

スターリングローズ産駒のコウキアツガール(高気圧ガール)が、函館競馬場の新馬戦に出走してきたのを発見という話。どうしたって、山下達郎さんの曲が思い浮かぶもので。応援馬券購入。達郎さんの『高気圧ガール』、カラオケでたまに歌ったりするもので、勝ってほしかったけど……。夏競馬ですなぁ〜。馬名の由来は、「高気圧ガール。夏に強い馬になってほしいので」。山下達郎さんの『高気圧ガール』からなのでしょう。由来にまんま書いてありますから、きっとそうなのでしょう。ファンからすると、嬉しい名前であります。カラオケで歌いますし。自分が馬主になったら、「ソウボウ」って名づけちゃいそうですし。いや、地味か。

競馬本・馬券本で気になったものを紹介。大和屋暁『ジャスタウェイな本』じゃい『図解博才が必ず身に付くギャンブルのセオリー』境和樹『単複論!実践編』ほか

大和屋暁・じゃい・境和樹など。このところ、気になった競馬本・馬券本をご紹介。大和屋暁『ジャスタウェイな本』(競馬ベスト新書)、じゃい『図解 博才が必ず身に付くギャンブルのセオリー 最強ギャンブラー芸人じゃいばかりがなぜ儲かるのか?』(ガイドワークス)、境和樹『単複論! 実践編』(ベストセラーズ)、『パーフェクト種牡馬辞典2015-2016』(自由国民社)、A‐10解析班『この父このテキこの鞍上、そしてこの馬主を買うだけで、大幅黒字が見えてくる!―JRA距離・コース別』(東邦出版)ほか。

馬券が当たる。狙った競馬で的中だったのだろう。儲けはいくらか、買い方、券種わからないけど。初心者の頃、立川のウインズで見た忘れられない「よっしゃ」。

競馬予想して馬券が当たるのはとてつもなく嬉しい。そんな、狙った競馬で馬券が的中したのだろう。馬券の儲けはいくらか、買い目、買い方、券種わからないけど。三連単か、三連複か……。高額の払い戻しか。競馬初心者の頃、立川のウインズで見た忘れられない「よっしゃ」の話。まだ、「上がり3ハロン」や「サウスヴィグラス産駒はダート短距離得意」や「ダービーに至る道のり」や、競馬や馬券に関することをほとんど知らなかったときですよ。その頃は立川のウインズで馬券を買ってました。ちょうどフランシス・ベリー騎手が初めて来日してた頃で、おっちゃんたちが競馬新聞片手に「この、ベリー? ペリー? 上手いんかね?」「ペリーやったら、クロフネの馬に乗ったらいけるんじゃないの」なんて話してた。

競馬予想家に自分は向いてない理由。ただの馬券当たるのが好きでブログ書いてるだけなのさ。的中率・回収率は気にしますけど…

競馬予想家に自分は向いてないと思う話を。競馬予想家になって、予想を売って収入得たい人はいるようです。ブログに競馬予想を書いてそこそこ当たってますが、そこから競馬予想家になりたいとは思わない……。馬券当たるのが好きでブログ書いてるだけでありまして。ただ、競馬予想家にはなる気はありませんが的中率・回収率は気にしますよ、もちろん。自分の馬券の成績ですから、的中率・回収率は大事。そう、自分の行動はいいのですが、他の方の行動まで責任は負えないよなぁと思ってしまうので、競馬予想家に向かないんです……。競馬予想に関してブログに考えは書くけど、それにごりごりに乗ってくれとまでは言わない。

競馬好きな人への誕生日プレゼントに、男性女性問わない「ポンピン堂」のおすすめ守袋。友達に、彼氏彼女に。もらって嬉しいアイテム。還暦祝いにも◎ネタクリップ

競馬好きな人への誕生日プレゼントにおすすめ。年齢層幅広くプレゼントとして渡せそうな商品「ポンピン堂」の守袋。競馬を趣味としている人がもらって嬉しいプレゼントでしょう。還暦の際にも、両親にも、男性女性問わず、彼氏彼女、友達の誕生日プレゼントにもぴったり。ポンピン堂の商品を見ますと、ちょっぴり値段は張るかなぁという印象はあるものの、桐箱に入った守袋の感じは洒落てます。ここまでして相手にプレゼントを渡せるのって、いいものではないでしょうか。競馬好きな人への誕生日プレゼントにおすすめです。男性女性問わず、彼氏彼女、友達に。