繰り返しの謎解き商会

*

亀谷敬正監修『競馬研究所2』野中香良『馬券しくじり先生の超穴授業』斎藤一九馬『最後の予想屋吉冨隆安』ほか・気になる、競馬本・馬券本

      2017/09/20

 

亀谷敬正、斎藤一九馬、野中香良。このところ、気になった競馬本・馬券本をご紹介。亀谷敬正監修『競馬研究所2』、斎藤一九馬『最後の予想屋吉冨隆安』、野中香良『馬券しくじり先生の超穴授業』。

 

スポンサーリンク




競馬研究所『競馬研究所2』(ガイドワークス)

亀谷敬正さんが監修されている本です。

 

亀谷敬正、双馬毅、馬場虎太郎、鶴田仁ら、実力派馬券師が、馬券で儲けるための奥義を紹介する。

 

Amazon商品説明より

第一弾をまだ読んでないのですが、第二弾目を発売するということは需要がある本なんですね。本屋で確認しませんと……。

 

 

斎藤一九馬『最後の予想屋吉冨隆安』(ビジネス社)

表紙画像がAmazonに登録される前から気になってた本。

 

吉冨の口上を聴かずして、競馬の神髄にはたどりつけない!

 

馬券はより優れた投資術なのだ!

大井競馬場でダントツ人気を誇る予想屋「ゲート・イン」。

その予想屋人生を綴った競馬ノンフィクションの最高傑作!

 

Amazon商品説明より

 

地方競馬の競馬場には、予想屋さんが正式に予想を売ることができるスペースがあります。そこで人気な予想屋さんのノンフィクション。

 

自分は実際に大井競馬場で、吉冨さんが予想を売ってる姿を見たことはないです(たぶん、次に大井競馬場行ったら観に行くと思う)。

 

しかし、吉冨隆安さんの書かれた競馬本に『確固たる軸馬が決まる「実走着差」理論』(ワニブックス)があって、ちょっぴり参考にしたりしていまして……。

 

 

まるまる使うわけでは決してないですけど、考え方、競馬のとらえ方は参考になります。

 

『最後の予想屋 吉冨隆安』。正直、競馬本の中でもなかなかやらないところを突いてきたなと。競馬以外の予想屋さんも含めて書いた本に、大泉実成・田中良成『予想屋』がありますが、ひとりの予想屋にスポットライト当てた本は珍しいかと。

 

 

野中香良『馬券しくじり先生の超穴授業』(ベストセラーズ)

たぶん、競馬最強の法則で連載していたものの新書化だと思われます。毎月欠かさず読んでいたものですから、これは嬉しい。買います。

 

何? 読んだことが書かれてるかもしれないじゃないかって? 問答無用、そういうのは関係ないのでございまする。

 

 

以上、亀谷敬正監修『競馬研究所2』野中香良『馬券しくじり先生の超穴授業』斎藤一九馬『最後の予想屋吉冨隆安』ほか・気になる、競馬本・馬券本という話でした。

 

プロフィール(ブログを書いてるたけたけっとは?)・Twitter

たけたけっのプロフィールページ(ブログを書いてるたけたけっとは? まとめ)

たけたけっのTwitter

 

スポンサーリンク




競馬ネタ・おすすめまとめ【馬券初めて入門中、初心者(ビギナー)、やり方模索中の方、参考になれば】

【競馬予想の楽しみ方や知識を増やして、馬券成績・回収率上げる研究とコツ。大穴・人気薄。レース映像(動画)を見ながら、など】

穴馬券の謎を探る、競馬予想「方法と復習」のコーナーはこちらから、どうぞ(レース映像分析と勉強!)

 

【今週も、今日も明日も明後日も。土曜日・日曜日。もちろん、来週も……JRAと仲良く! 馬券で負けないポイントを作る考え方・複勝馬券】

複勝馬券とは競馬予想の儲けを近づける、勝てる買い方。人気に関わらず狙い、的中率を上げ負けなくして、ワイド・三連複に繋げる。安定感ある極意・コツであり必勝法

 

【G1・重賞・未勝利! 馬券術の選択。情報・データの選択。ファクター(要素)は何を見て、重視して予想する? その基礎。血統・調教・騎手・ラップタイム……】

競馬予想に大数の法則(確率)を応用すると、データが簡単に意味を持つのか。回数増やして成績・結果がわかりやすくなるのか?

 

【競馬場、ウインズ(wins)、パソコン・スマホ(ネットオンライン・IPAT、A-PAT・即PAT)どこで馬券買っても】

競馬予想の当たる確率、的中率をあげる方法とコツ。数字、人気、オッズ、データの考え方。馬券で勝つ。収支を良くする。組み合わせは大事【ファクター・要素】

 

【JRAの競馬場、東京・中山・阪神・京都・中京・小倉・新潟・福島・函館・札幌……コースの特徴・外枠内枠・有利不利】

馬券初心者は、JRAの競馬場で内枠不利なコースデータを覚えたほうが良い。

 

【馬券の買い方、金額の重要ポイント。的中率をあげるための精神的スタンス(なかなかできないけど……)】

競馬で破産しない方法。馬券が外れて授業料になってもいいお金を、購入金額にする。

 

おすすめ競馬記事

知らなかった、競馬新聞のある「表記」。馬柱に書かれていないと思い込んでたもので……【競馬・馬券】。

パリカラノテガミ・前走テガミを出そうにも前は壁。スパーブデイも不利あり→次走2着3着【競馬・馬券】

競馬歴4年とちょっと。総流しで馬券を買ったのは1回。軸・武士沢友治……【競馬・馬券】。

 

スポンサーリンク




この記事はいかがでしょう

アイデアのつくり方の本から、お金を稼ぐネタの組み合わせや、方法やコツを考える。石を売る、石を集める。秩父珍石館とつげ義春『無能の人』【仕事・工夫・読書】

iPhoneアプリ、ボイスメモを使い一人カラオケ・ヒトカラを録音してみた。icレコーダーはスマホの中に?音質そこそこ。練習、確認用におすすめ

チュートリアルの漫才、バーベキューお笑いネタを思い出す、ランキング「BBQで要らない野菜TOP10」。トーマスマッコイ。ピーマン、玉ねぎ、エリンギ…

 

 - 競馬雑談 , , , , ,

  •   
  •    
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •   

  関連記事

競馬予想方法の考え方として「馬券にならない馬をどのくらい消せるか」は重視したほうがいい。トリガミの買い目を減らす。回収率上げる。外れ馬券裁判で考えた。

競馬予想方法の考え方として、馬券の当たる確率を高くすることで、重視することは多数あるのですが……。競馬予想方法の考え方として重視することに「馬券にならない馬をどのくらい消せるか」はあるなと外れ馬券裁判を見てて思う。トリガミになる買い目をあらかじめ取り除くことで回収率は上がって行く。「この馬は複勝圏に来ない」。馬券にならないと判断できて、実際ならなかった率も競馬予想方法としては重視してもいい、記録をとってもいいことでしょう。競馬予想をして利益を濃厚に確保するには、馬券にならない馬をどのくらい消せるか」の重視も必要。

ブログに競馬予想を書くのをやめようとしたけど、『予想屋/大泉実成・田中良成』を読んで再開してみました【馬券】。現在はTwitterに移行しました

ブログに競馬予想を書きはじめたものの、研究不足もありましたし、書くのをやめようと思ってました。複勝メインな馬券で当たりやすさもあるものの、まだ自分の競馬予想法としてピンっと来てないのをどうにかしたかったのです。レース映像を見まくって予想することに手応えは十分あるのですが、直線うまいこと末脚を伸ばせない感じがありまして……。しかし、『予想屋/大泉実成・田中良成』を読みまして、再開してみました。→競馬予想は、Twitterに移行しました。時間ありましたらご覧ください。たけたけっのTwitter。4月ぶりに、久しぶりにブログに予想をアップいたしました。競馬予想結果は、ほんのちょっとだけプラス。久しぶりの競馬予想結果、ホッとしております(なんじゃそら)。ホッとしすぎてうたたねZZZ……(こらこら)。

netkeibaで厳選予想コーナースタート。気になる競馬予想家いて楽しみ。木下健さん双馬毅さん亀谷敬正さん井内利彰さん…

netkeiba、競馬予想して馬券買いはじめたころから会員です。なかなかnetkeibaを越える競馬情報サイトがないもので。netkeibaの指数など使ったりしませんが、使いやすい競馬予想サイトで土日はよく見てます。そのnetkeibaで厳選予想のコーナースタート。気になる競馬予想家いて楽しみです。netkeibaで厳選予想のコーナーの予想を買うことはないと思うけど、結果は見ると思う。木下健さん、双馬毅さん、亀谷敬正さん、井内利彰さん……。netkeibaの厳選予想コーナー、どんどん予想家さんが増えていくのでしょうね。

JRA中京競馬場・小倉競馬場の特別競走ファンファーレが一番好き。作曲・川口真。すぎやまこういちさんや、宮川泰さんのも好きだけど…

競馬のファンファーレには種類があるのですが、JRA中京競馬場・小倉競馬場の特別競走ファンファーレが一番好きなのです。作曲・川口真。何故と言われると「ノリがいいから」としか言いようがない。東京競馬場・中山競馬場のすぎやまこういちさんや、京都競馬場・阪神競馬場の宮川泰さんも好きだけど……。一番は、川口真さんの中京競馬場・小倉競馬場の特別競走ファンファーレ。予想してなかったレースでも流れると嬉しい。

競馬本・馬券本で気になったものを紹介。岡田牧雄「素人にマネのできない馬券術」奥田隆一郎『完全版・直結式コース攻略カードと前3走を照らし合わせる〜』ほか

岡田牧雄、競馬道OnLine編集部・奥田隆一郎・藤原玄志郎、蘆口真史など。気になる、競馬本・馬券本をご紹介。岡田牧雄、競馬道OnLine編集部『素人にマネのできない馬券術』、奥田隆一郎『完全版・直結式コース攻略カードと前3走を照らし合わせるだけで簡単に儲かる本』、『競馬JAPAN』(ベストムックシリーズ・42)、藤原玄志郎、蘆口真史『乗り替わりを見るだけで稼げる馬券術』など、気になる、競馬本・馬券本。

外れ馬券裁判の卍氏「FLASH」に掲載。30億円馬券男、驚きの収支を御開帳と表紙真ん中に。競馬予想好きとしては気になる記事。本の発売も近いからかしらん?

外れ馬券裁判の卍氏が「FLASH」に掲載されてて、コンビニでびっくり。30億円馬券男、驚きの収支を御開帳と表紙真ん中にドンと。馬券でえらい儲け出されてますから、注目浴びるところに書かれますか。競馬予想好きとしては気になる記事。投資システムという文字もひっかかります。「FLASH」買って読んでみました。単行本の発売も近いからかしらん? コンビニに行きまして、発売したばっかりの雑誌の表紙を眺めて、面白そうなヤツを片っ端から手にとってゆくのですが、昨日はびっくりしましたよ。「FLASH」の表紙なんですけど……。「声優界のスーパーアイドル田村……」じゃなかった、「30億円馬券男 マスコミ初登場!! 驚きの収支を御開帳」と書かれていまして。

京都競馬場の駐車場に、世界3大サーカスの一つ、木下大サーカス「奇跡のホワイトライオン世界猛獣ショー」がやってくるのだそう! ハクサンムーンバイト説(こら)

京都競馬場の駐車場に、世界3大サーカスの一つ、木下大サーカス「奇跡のホワイトライオン世界猛獣ショー」がやってくるというニュース。競馬場の敷地を使った催し、面白そうです。密かに、ハクサンムーンがぐるぐる回転してバイトしているかもしれません(こらこら)。お子さんと競馬場に行くのは、お馬さんのたくさん走るサーカス?

iPhoneのスマホケース・Shibafulと、競馬本・城崎哲『JRA全競馬場・コース完全解析・コースの鬼』が同化していた…。面白い

iPhoneのスマホケースはShibafulを使っています。競馬好きに芝の相性ばっちり。そのiPhoneのスマホケース、Shibafulを競馬本・城崎哲『JRA全競馬場・コース完全解析・コースの鬼』の上に置いてたところ、同化していたのです。面白い……、競馬本も芝ならば、iPhoneのスマホケース、Shibafulもまさに芝。やはり相性良し。もう、JRAはターフィーショップで売り出せばいいと思うんですよ、iPhoneのスマホケース、Shibaful。野芝版・洋芝版・混合版の3タイプで……。値段ちょいとしますけど、欲しい人けっこういると思うのですよ、JRAさん。

Amazonでショルダーバッグ購入。東京競馬場に行く為用。人気でおしゃれなブランドものより、馬券当たる軽いの。リュックサックも捨てがたいが

ショルダーバッグをAmazonで購入。東京競馬場に行こうぜと誘われまして。慌ててamazon、ショルダーバッグ。今まで使ってたリュックサック、おしゃれのカケラもなくすごい姿。どこのブランドか知らないけど。そんなリュックサックで東京競馬場に行ったら大変。競馬どころじゃない。人気でおしゃれなショルダーバッグより、ブランドものショルダーバッグより、馬券当たる軽いのくださいなとAmazon探して買いました。とってもオーソドックスなショルダーバッグです(どうですか、いかにも複勝馬券が好きって感じしますでしょ?←なんのこっちゃい。東京競馬場で、人気でおしゃれに爆発ですよ)。

蛯名正義騎手と、ディープインパクト産駒・マリアライト。エリザベス女王杯2015優勝。占い信じたら、競馬がうまく行くこともあるのだな

蛯名正義騎手と、ディープインパクト産駒・マリアライト。2015年のエリザベス女王杯優勝しました。マリアライトは前走オールカマーで5着。京都競馬場の芝はディープインパクト産駒走るなぁ。稍重だったけど……。蛯名正義騎手が占いを見てて、競馬がうまく言ったという発言をしてて、そういうこともあるのだなと思いまして。マリアライトはどう思ってたのかしらん? そうそう今日の馬場なら、そんな感じって思ってたり? 血統は、ディープインパクト産駒・母父、エルコンドルパサー。