競馬最強の法則

競馬 最強の法則 2014.11 感想。コース別・誰でも簡単に買い目がわかる、儲かる!枠番の秘密。出目予想?と思うが…枠の有利・不利、特徴・傾向を研究するのは大事

更新日:

競馬最強の法則 11月号

 

目次

競馬最強の法則2014.11・コース別・誰でも簡単に買い目がわかる儲かる!枠番の秘密。出目競馬予想???

競馬最強の法則2014.11月号の感想です。

 

巻頭特別企画に、JRAがここは知られたくない!? 《コース別》誰でも簡単に買い目がわかる儲かる!【枠番】の秘密、暴いた!! 

 

出目予想、競馬最強の法則で特集するのかと思った「儲かる、枠番」。

一瞬「枠番」ってでっかく書いてあるものだから「出目予想」の特集でも最強の法則するのかと思った。馬券、出目?? 「儲かる! 枠番」ですからね。

 

競馬における出目予想、自分はやらないけど、なかなか面白い競馬予想ではあるんです……。ただ、なんとも、馬見なくなって数字の動きだけ見てしまいそうな気がしまして……(そうじゃない人もたくさんいるだろうけど)。

 

スポンサーリンク




東京競馬場・京都競馬場の枠番傾向が掲載。馬券の回収率・的中率(当たる確率)を上げる上で、有利・不利を知ることは大事。出目予想にも役立つかも

さて、枠番の秘密特集、東京競馬場京都競馬場の枠番傾向が掲載されています。枠の有利不利は大切です。どの競馬場も一緒ではありません。特徴や傾向は研究のしがいがあるほど大事です。

 

表紙は、ステイゴールド産駒・フェノーメノですね。

 

関連→阪神競馬場ダート1200mの枠番、特徴傾向。不利枠は内枠。有利枠は外枠。これ、知らなかった…。芝スタートでなく、オールダートだからてっきり…【馬券】

 

関連→競馬模擬レース動画(YouTube騎手目線)はおもしろい。レース映像の見方、馬券予想の参考になる?【中山競馬場ダート1200m・東京競馬場芝1800m】

 

関連→阪神競馬場・芝1600m。阪神ジュベナイルフィリーズ。桜花賞と同じ舞台で大事なレースと角居調教師。コースの傾向・特徴を見てみる

 

《コース別》誰でも簡単に買い目がわかる儲かる!【枠番】の秘密、暴いた!!

競馬予想に各競馬場、コースの枠番・馬番の有利不利を知る。馬券の買い目を作って行くとき、参考になるファクターであることは間違いない。

 

その昔、競馬に詳しくない、むしろ馬券なんて……と軽蔑してる知り合いに、

 

「競馬って、いわゆる陸上競技と違って、スタート地点が横一列なので外枠のほうが、距離ロスが発生しやすくって、不利になることが多いんだよ」

と言ったことがある。

 

しかし、知り合いはこう言う。

 

「そんなことないでしょ、たいした差じゃないでしょ?」

「いやいや、1番枠と、18番枠じゃ差かなりあるよ……」

 

「そーお?」

 

「前走、18番から走って内に何頭も馬がいて、コースロスしたにも関わらずそれなりの着順だった馬が、今回は1番枠。インコースで脚を溜められれば、前走より着順上がりますよ……」

 

「走ってみないとわからないじゃん」

 

「まぁ、そうだけど(これ以上話しても無駄かな……)」

「走ってからだよね」

「いやー、そうだけど……(儲けらんないでしょ、そういう思考じゃ……。競馬に限らないんだけどさ、そういうのって……)」

 

関連→競馬の複勝って、儲かる馬券ですか?単勝は、三連複は、三連単は?買い方、方法は…。賭け方に確率…「えーっと……」

 

関連→競馬予想家に自分は向いてない理由。ただの馬券当たるのが好きでブログ書いてるだけなのさ。的中率・回収率は気にしますけど…

 

関連→競馬予想が嘘っぽく見えるのは、予想した人が馬に乗らないから?馬券を的中させるための考え方と手順の、最低限

 

競馬には、枠の有利不利はあります。その上で競馬予想する。競馬初心者、ビギナーの方には是非、知っておいて欲しいこと

競馬がもし、きっちりこのコースを2000m走ってなんてことになったら、すこぶるつまらなくなるでしょうね。展開という概念がなくなりますから。ただのスピード勝負だけになります。末脚って何? みたいな競馬になる。

 

話ができてるのかできてるのかわからない馬の上に人間が乗って、競うという醍醐味は薄れるでしょう。

そういうコースに近いと思われる、「ただ真っすぐ走っていいですよコース」な新潟競馬場の芝直線1000mは、枠番傾向はフラットと思う方もいらっしゃると思いますが、断然外枠有利だったりします。アップダウンありますし。

 

というよりも、馬って、真っすぐには走らないものだそうです。

 

不利・出遅れ・挟まれる関連の記事はこちらから

競馬のレース映像分析関連記事はこちらから

 

芝からダート替わり関連記事はこちらから

ダートから芝替わり関連記事はこちらから

 

 

競馬にある、枠の有利不利。そして、見るポイントは脚質との兼ね合い

最強の法則には、東京競馬場と京都競馬場の枠番傾向が掲載されています。

 

確かに、外枠不利で内枠有利なコースが多いのは事実ではあるんですが、「脚質」を加味すると変わってくる部分もあったりします。

大外枠の馬でも、後から行く馬(追込み馬)の場合、スタートして下げるわけですから、前に行って外々を走らさせることはない。なので、いわゆる大外枠の不利は受けにくいとか。

最初のコーナーまでの距離が長ければ、外枠からでも無理なく徐々に内に移動していけるので、枠の有利不利はあまり生じません。一方、短いコースでは急角度で内に切れ込まないと好位置につけられないので、余計な脚を使わされる外枠が不利になりやすい。これが内・外の有利不利の前提です(6pより)。

スタートして、前に行ける「脚」のある馬にとってはこの話ってあてはまると思います。後ろから行く馬にとっては、そんなこと関係なくなると思うんですよね……。

 

競馬最強の法則、枠番特集に「脚質」も加味して欲しかったなぁ。ラップタイムを見て競馬予想しているもので

テン3ハロンのラップタイムを使って競馬予想してると理解しやすいのですが……。

 

脚質も加味して欲しかったなぁと、いうのが感想。

 

逃げ馬・先行馬関連記事はこちらから

差し馬・追い込み馬関連記事はこちらから

 

関連→馬券初心者は、JRA競馬場で内枠不利な特徴・傾向のあるコースデータを調べて覚えて予想したほうが良い

 

関連→地方競馬の予想でコース適性の話をあまり聞かないのは、平坦小回りが基本だから?大井・船橋・川崎・浦和・門別・園田…

 

野中さん。俺はまだ馬券で本気出してないだけ・14回目!

お、おかまを掘られてしまったとは! 野中さん、お、お大事になさってください。

馬券師が大金を手にすると、とってしまう行動はふたつ。周囲とドンチャン騒ぎをすることと、翌週以降、さらに儲けようといつも以上に馬券を買うことだ(106p)。

おお……うっ(過去の苦い記憶を思い出す)。

 

数年前の12月、真冬の水道橋……それも夕暮れですよ。福島に地震の来る少し前でした。

 

確か、大井か川崎。競馬初めて1ヶ月も経ってない頃。

ペルーサが有馬記念で出遅れる出遅れないなんて新聞に書かれてた頃。

 

チャゲさんに似てる人がうろうろしてるなぁーって、思いつつ、馬券を買ってまして(←今もいるんでしょうか?)。

 

その頃なーんでか知らないですけど、ビギナーズラックがずーっと続いてたんです。馬単万馬券1000円当たったり

初めての競馬はさっぱりだったものの、翌週、きまぐれにパドック見て買った馬単が万馬券。確か、和田→岩田だったと思う。しかも、1000円も買ってたという。

 

しかし、この日がピークだったかもしれない。

 

三連単14万馬券を2点で300円分当たったんです。

いやー、びっくりした。おっちゃんに喧嘩売られたらどうしようかと、払い戻してソッコーでトイレへ。もちろん、個室! 個室! 個室!

 

ディスイズチキンハート! (訳・これはチキンハートです)。

 

その後、掛け金が上がったのは言うまでもない。

 

でも、……どんちゃん騒ぎはしなかったなぁ。

 

まあまあ、いろいろ賭けるお金があったおかげでいろいろ学ぶこともあったんですけど……。

 

今考えると、馬券の買い方もめちゃくちゃだったんだよな……。基本は3連複のボックス買い。

馬がどう強いのかも理解してませんでしたから、フォーメーション組んでだったり、1頭軸で馬券買うという知識もなく……。

 

って、自分の話だけになってしまったー。失礼!

 

関連→競馬の馬券収支ノートを発掘。競馬初心者の頃、書き方、作り方は簡単に書いてたもの。いくら使って(購入して)当てたのか外れたのか。必勝法の入口【最初の万馬券】

 

関連→競馬予想初めた初心者の頃、一か月目で読んだ、馬券本メモ。血統・調教・騎手・穴馬券・馬単・三連単…知識ないですから

 

関連→競馬初心者の頃、二か月〜半年くらいで読んだ、馬券本メモ。坂路調教、鉄板競馬、穴馬、指数、レース映像分析、ヤリヤラズ、ラップタイム…

 

競馬最強の法則・トレセン最前線は、トロワボヌールのカイバ談議写真が面白い

今月号のトレセン最前線には、サトノアラジン、ブライトエンブレム、レッドリヴェール、ダンスアミーガ、トロワボヌール、ショウナンラグーン、エーシンビートロン、平田修厩舎、キネオペガサス、アドマイヤギャラン、インカンテーション、ヴァンデミエール、ステファノスが登場。

 

トロワボヌールのカイバ談議写真がおもしろい。厩舎で、トロちゃんって呼ばれてるんでしょうか。

それにしても、いいなぁ。

 

今月号はそんなところです。

 

以上、競馬最強の法則2014.11感想。コース別・誰でも簡単に買い目がわかる儲かる! 枠番の秘密。出目予想? と思うが…枠の有利不利、特徴傾向を研究するのは大事という話でした。

 

 

プロフィール(ブログを書いてるたけたけっとは?)・Twitter

たけたけっのプロフィールページ(ブログを書いてるたけたけっとは? まとめ)

たけたけっのTwitter

 

スポンサーリンク




競馬予想ネタおすすめまとめ【穴馬券はレース映像を見る方法から・馬券の買い方、基本は複勝・データの見方・当たる確率…】

【競馬予想の楽しみ方や知識を増やして、馬券成績・回収率上げる研究とコツ。大穴・人気薄。レース映像(動画)を見ながら、など】

穴馬券の謎を探る、競馬予想「方法と復習」のコーナーはこちらから、どうぞ(レース映像分析と勉強!)

 

【今週も、今日も明日も明後日も。土曜日・日曜日。もちろん、来週も……JRAと仲良く! 馬券で負けないポイントを作る考え方・複勝馬券】

複勝馬券とは競馬予想の儲けを近づける、勝てる買い方。人気に関わらず狙い、的中率を上げ負けなくして、ワイド・三連複に繋げる。安定感ある極意・コツであり必勝法

 

【G1・重賞・未勝利! 馬券術の選択。情報・データの選択。ファクター(要素)は何を見て、重視して予想する? その基礎。血統・調教・騎手・ラップタイム……】

競馬予想に大数の法則(確率)を応用すると、データが簡単に意味を持つのか。回数増やして成績・結果がわかりやすくなるのか?

 

【競馬場、ウインズ(wins)、パソコン・スマホ(ネットオンライン・IPAT、A-PAT・即PAT)どこで馬券買っても】

競馬予想の当たる確率、的中率をあげる方法とコツ。数字、人気、オッズ、データの考え方。馬券で勝つ。収支を良くする。組み合わせは大事【ファクター・要素】

 

【JRAの競馬場、東京・中山・阪神・京都・中京・小倉・新潟・福島・函館・札幌……コースの特徴・外枠内枠・有利不利】

馬券初心者は、JRA競馬場で内枠不利な特徴・傾向のあるコースデータを調べて覚えて予想したほうが良い

 

【馬券の買い方、金額の重要ポイント。的中率をあげるための精神的スタンス(なかなかできないけど……)】

競馬で破産しない方法。馬券が外れて授業料になってもいいお金を、購入金額にする。そして、予想を当てる確率高くして授業料回収

 

スポンサーリンク




おすすめ競馬予想記事(回収率・的中率・当たる確率アップ!)

アサクサデンエン産駒・ニシノマジック。福島競馬場・芝2000m、13番人気2着。新馬戦でテン3ハロンで不利、直線でも不利の特徴あり11着。次走、馬券に

競馬予想で当たる方法を探すおすすめのコツ、定点観測。データ分析の意味を濃くする。能力把握に最適。面倒だけど、自信はつきやすい【馬券】

競馬予想の勝つ準備・負けた後の準備について。馬券で負けない方法や法則、理論を作るコツは、前持った用意にある。取り返す、取り戻すと思うよりも有効では

ダイワメジャー産駒・ボブキャット。福島競馬場・芝1200m、6番人気1着。距離短縮して芝で好走していた特徴。前走ダートから芝替わりカモフラージュ馬券

夏時計《超万馬券》が穫れ捲くり。競馬最強の法則2014.09感想。前走の馬場状態の傾向や特徴の把握は大切という話。天気、雨…【良・稍重・重・不良】。

ネオユニヴァース産駒・ラフィンテール。新潟競馬場・ダート1800m、13番人気1着。単勝万馬券を当てるコツはレース上がり3ハロンの特徴を気にすること? 

競走馬の気性やタイプを見極め、競馬で厳しいレースを経験させる。角居勝彦厩舎、格上挑戦の意図とは? 馬券の狙い目もある?

競馬予想の複勝的中率。亀谷敬正さん3割。じゃいさん2割。馬券を買い続け攻略するなら、本命の複勝的中率は収支に関わる数字。負けを減らすコツを作る

競馬の人気薄な穴馬券のうまい当て方と、投資における現在の不納得。儲けの共通点は「なんで買うのかわからない」と言われること?精神的バイアス、傾向特徴

6月から始まる新馬戦。荒れる、荒れやすい理由を角居勝彦調教師の連載、感性の法則から考える。馬を走らせる材料を仕入れられてないレース。

将棋の三手の読みができないから考える、馬券を買う人の都合を競馬予想に入れすぎると当たらなくなる話

 

スポンサーリンク




おすすめ記事はいかがでしょう

信用できない、されない大人は、男女問わず仕事や恋愛、お金などの失敗談を話す語ることができない。人生で試行錯誤してない人を見抜く方法【競馬ネタ】

エッセイ書いてコンテストで賞もらい、仕事して印税で暮らしたいと無謀にも相談。芸能人でもないのに無理だろと。ネタに面白さがあればいいんじゃないと【ブログ】

競馬予想に使う赤ペン、黒ボールペンのおすすめは、ぺんてるノック式エナージェル1ミリ。なめらかで書きやすい。にじまない、使いやすい。マークシートにも

山下達郎さんのテレビに出ない、大きい会場でライブツアーしない、本を出さないという印税や年収に関わる、3つのしないことから、お金を稼ぐことを考える

承認欲求を健全に満たす方法。強すぎる欲求からこじらせずに解消解放するには、男女問わず満たす容量を把握すること。自己顕示欲も同じ【SNS・仕事・ストレス】

読書ノートをパソコンではなく手書きで作ってみた。書き方は簡単にルーズリーフにまとめるだけ。知識の記録を作って行く効果や意味はあるのでおすすめ【ブログ】

寝るときに耳栓。睡眠不足を防いで、安眠したい。おすすめは「MOLDEX 使い捨て耳栓Mellows」。完全遮音はできないけど、足音、騒音、生活音に効果あり

カラオケで時々歌う、SEKAI NO OWARI。紅白出場時に、Twitterでバンド名大喜利が。ジブリのタイトルにある「〜の、の法則?」と関連する?【CD】

「赤塚不二夫のアニメ展なのだ」を見て来たのだ。漫画をやめようとした際、寺田ヒロオに言われた名言エピソードがかっこいい。これでいいのだと言える理由なのかなと

吉祥寺の宝くじ売り場、スクラッチが最後の10枚とおばちゃん。残り物に福がある。買って削るも当たらない。負け星を拾ったから運は競馬に繋がるかと

IKEAの通販カタログがポストに投函されてて読む。ステップスツール(椅子)、コーヒーテーブル、ワゴンあたり欲しい…。毎年配布しないかな←注文しろー

 

-競馬最強の法則
-, , , , , , , ,

Copyright© 繰り返しの謎解き商会 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.