競馬最強の法則 2014.04号の感想です。
最強の法則面白かったのは、特集の馬券術。伊藤タカシ氏の1R500円の馬券術・馬券勝ち逃げの方法。
競馬の見方は違う可能性はあるけど、馬券の買い方が自分と近い馬券術だなと。大きく的中できる三連単や三連複を買い万馬券を当てるのではなく、馬連の中穴的中狙いで競馬予想する馬券術。
1レースに買える金額を500円に減らしても、そこそこの馬券は当てられたりするもので、見栄との戦いがあるものの、馬券の方法としてはアリ。
勝ち逃げも、見栄との戦いに勝っていればしやすいでしょう。競馬で勝つことが多くなるだろうし、勝利数も増えて行く。それから、三連単や三連複を買い始めて行っても遅くはない(上手くなる順番はアルヨ)。
ほか、野中香良「俺はまだ馬券で本気出してないだけ」、先月号に書かれていた、【先行意欲の馬券術】も面白い。
あと、余談だけど、この人、朝青龍じゃないのか? という広告は表3(裏表紙の1P前)に。
1R500円の馬券術・馬券、勝ち逃げの方法
「万張りや超大穴狙いをやめて、堅実路線に切り替えることにしました。大勝負を成功させればうれしいし、一時的にまとまったお金も手にできるのですが、結局そのあと金遣いが荒くなってしまって、あっという間に散在するパターンばかりで。貴金属とか洋服とか、なにか物に換えていればまだマシだった。でも私はあまり物欲がないので、儲けたお金はほとんど次の馬券代に充ててしまっていて……それじゃあ、まったく生産性がないですよね。
そこで、このときに気づいたんです。『オレは儲けたいから馬券を買っているのではなく、楽しいから馬券を買っているんだ』と」
いいですねぇ、いいですねぇ。こういう方向転換。
伊藤タカシ(仮名)というのも、どことなくそそります。
1レース500円・馬券のタカシ(仮名)ですね(こらこら)。いや、勝利の勝ち逃げタカシか(怒られるよ)。
伊藤さんの馬券の買い方は、馬連。馬券の購入方法としてはオーソドックス。点数もたくさんにはなりにくい。
自分も複勝→ワイド→三連複という買い方が基本なので、参考になります。
三連単・三連複という馬券を買って、でっかく儲けたいという気持ちはあるのだけど、気持ちがいかないんですよね(見栄の押し売りをなるべくしたくない、というのもありますし)。
ただ、三連単、三連複で万馬券だったりWIN5で1億円という馬券を否定するということではなく、馬券の種類が豊富なのだから、自分の考え方に合うものをまず選べばいいんだと思うんです。
言い方を変えると、自分の馬券術にあう馬券を選べばいいと。そこには、いくら使えるのかということもからんできます。
オッズの魅力であっちこっちに手をひろげるのは違うと思いますが……。
勝てない予想より、勝てる予想。勝てない券種より、勝てる券種。勝利の法則があれば、そういうところから。JRAにしても、地方競馬にしても、三連単、三連複以外にも馬券ありますから。
WIN5の払い戻しが6億円にもなるそうです。今までの予想方法を変えずに、点数もあまり増やさず、払い戻し金が増えるというのはWIN5を買われてた方には朗報かと。
1レース500円の馬券術。馬券の買い方は、馬連の中穴狙い
話を記事に戻しますと、伊藤さんの馬券の狙いは「馬連の中穴狙い」。
「1000円台、2000円台の配当がバカにならない」と書かれているけど、そうだと思う。
ワイドだと、500円~800円くらいの配当。
その人、その人の感覚ですが、「この配当は、ちょっとおいしい」というラインの話、なんですよね。
複勝だと、250円越えたら、おいしいわーの世界です。480円だったり、620円なんてオッズ付きますと、震えます。
ある程度、時間かけた競馬予想が、高い配当なのか、低い配当なのか、妥当な配当なのか?
このライン設定って、あるのとないのではモチベーションの維持も違う気がします。馬券だけでなく違うことにも応用できると思う。
密着取材の結果はちょっとできすぎてる感はあるけど、中穴を狙うためにレースを取捨選択するポイントはなるほど、って思う。
伊藤タカシ氏の1R500円の馬券術 馬券勝ち逃げの方法。なかなか面白かったです。
たぶん、競馬本になったりしない記事だろうから、後から探そうとすると大変なんですよね……。
三連単、三連複でどっかんどっかん万馬券当てたいんじゃという人には向かい馬券術ではあるんですが……。
伊藤さん(仮名)、ブログとかツイッターとかされないですかね?
トレセン最前線は、クラリティーシチーがかわいい
今号のトレセン最前線に出てくるのは、ハクサンムーン、トーセンスターダム、ニシノアカツキ、ジャスタウェイ、ミッキーアイル、コスモユッカ、アドマイヤフライト、上原博之厩舎、シャイニーガール、フルヒロボーイ、キングズオブザサン、マイネルディアベル、フォーエバーモア。
中でも、上原博之厩舎に載ってる、クラリティーシチーの写真がかわいいわー。
シャイニーガールもいいなぁ。
キングズオブザサンは、次かんばれよ。
まぁ、弥生賞はしょうがないわ。下手して、4角大外ぶん回して、皐月賞でも同じことやって、去年のカミノタサハラみたいに長期離脱になってもいけないし。
中山競馬場の芝2000mはJRAのコースでもタフ中のタフなコースですからね。
以上、競馬最強の法則 2014.04感想。1R500円の馬券術・勝ち逃げの方法。買い方は三連単三連複で万馬券ではなく、馬連中穴的中狙い。勝利に近づく? でした。
中央競馬(JRA)の競馬予想
南関東競馬の競馬予想